スポンサーリンク

WILLCOM D4

ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」 (PC Watch)

年明けの CES で開発発表されてたやつですね。Atom プロセッサ自体は発表済みとはいえ、思ったより早く出てきた印象です。

開発元は予想通りシャープ。W-ZERO3 の後継っぽく見えますが、位置づけはガラッと変わってます。W-ZERO3 シリーズはスマートフォン路線で来てましたが、これはもう完全に UMPC じゃないですかね。通話着信は Windows 起動中でないとできないのはどうなの、という気もしますが、まあ私が使っているアドエスもほぼ通信専用で通話なんて 1~2 度しか使ったことがないので、無問題でしょう。
むしろこのスペック(Atom・1GB RAM・40GB HDD)で Windows Vista がどの程度まともに使えるか分からないのと、通信回線がウィルコムなのが微妙といえば微妙でしょうか。もはや最大 512kbps(D4 は最大 204kbps まで対応)の PHS 回線にプレゼンスはないからなあ・・・。この D4 にイーモバの USB 端末を挿して通信、という本末転倒なことをやりたくなる気がしますが、これだけ作りこんだハードを使うならそれくらいしないともったいないでしょう。ウィルコムが Vista の RAS 機能にキャリアチェックを仕込んでなければの話ですが、Windows Mobile ならまだしも汎用の Windows Vista でそれはなさそう。

¥128,600 という価格は正直ちょっと高いような気はしますが、国内メーカーがこのスペックでこのくらいのハードを作りこんだらこのくらいの価格になるといことなのでしょうね。同じ UMPC にカテゴライズされる LOOX U あたりと比べたらこれでも安いくらい(中国や台湾で作っている Eee PC とかは別。あれは UMPC じゃないし)。
もういい加減ウィルコムは解約するかなと思っていたくらいでしたが、むーこれは手を出してみるかなあ。ハードだけ買って即解約→イーモバで使う、が最も幸せになれそうな気がしますが(ぉ。

コメント

  1. 新の字 より:

    女性のポーチにも・・・・とありますが、
    まず女性は持ち歩かないですね、これは。
    かわいくもかっこ良くもないし・・・

    個人的にはEM-ONEがよりハイスピードになって、
    通信も7.2M対応してくれれば幸せです。

    小型ガジェットは、機能をしぼって、操作
    レスポンスのアップに力を費やして欲しいなぁ。

    実用性では現在、私にとってEM-ONEがベスト
    ですが、使っていて気持ちいい端末はiPod touch
    (カテゴリ違いますが)ですね・・・・
    快適なインターフェースと、ダイレクト感ある
    レスポンス、この点では、ひいき目無しに、現在
    Appleが抜きん出ているので、皆、Appleに追いつけ
    追い越せでやってみて欲しいなぁ。

    そんな理由で、VAIO TZ購入後も、寝床PCはMacBook
    だったりします。
    Windowsは、出来の悪いパワステ・電子制御のクルマ
    みたいな、自分の操作が素直に伝わらない感覚が
    気持ち悪いです・・・スタンバイ復帰も遅いし・・・

    てな理由で、このウィルコムの新端末も、私個人の
    価値観で断罪(?)するのもアレなんですが、
    「間違った」端末のような気がしますねw
    移動中にさっと使いたいとき、Vista由来のタイムラグで
    イライラさせられるのは厳しいなぁと。

  2. B より:

    アップルイ言者が常駐するコメント欄はココデスカ?

    まあ、ウィルコム回線と紐付いている時点で微妙といえば微妙。
    ワイヤレス通信と組み合わせて世界観を作っているというよりは、
    Atom+Vista ありきでハードウェアスペックで売ろうとしている企画に見えますね。

    回線がイーモバで OS が XP か Linux だったらもっと魅力的なんですが・・・。

  3. 新の字 より:

    本日からMacBookを気合いで持ち歩くべく、
    (以前、気合いでアタッシェで持ち歩いてましたが、
     さすがに長時間歩くには重いので)
    マンダレナのショルダーバッグを購入してみました。
    普通にシングルネームではつまらないので、Y’sコラボの奴。

    伊太利亜のマンダレナなサイト見ると、VAIOコラボ(?)バッグ
    情報も載ってるのですねぃ。しばらくVAIOはノーチェックだったので
    新しい発見が一杯です。

    さて、
    アップノレイ諸って訳でもないんですけど、Apple使ってますねぇ
    (Airは失敗作だと思ってるのですけど。
     ゆがむわ、すぐ1コア停止するわ。。。)

    MacBookのいいところは、安いので、ぶっ壊してもすぐに
    代替機が手配できるとこですね。

    もうすぐモデルチェンジするので、予備に購入しておこうかと
    考えています。

    あとはポケットビットの高速タイプ16GBを購入。
    意味なくカチカチやって遊べるので気に入っています。
    Ready Boostを試してみましたが、LEDの点滅がうっとうしいので
    すぐやめました。どのみちVista遅いし。。。

    あとはミニマルなデザインひ惹かれて、レミーのシャーボを
    購入しました。

    仕事中心の生活度が強まっているので、仕事を楽しく演出してくれる
    道具面を強化してみた一日でした。

    あとはCDを3枚ほど。
    マイケルブレッカーが昨年頭に他界していたのを、CD屋で
    いまさら知りました・・・・惜しい人を無くしたものです。

  4. 新の字 より:

    マンダレナじゃなくてマンダリナでしたね。

    さておき、Open Computerなる名称で、Mac互換マシンを
    販売開始してる素敵メーカーがあるみたいですね。

    TZにLeopard入れたいなぁ。

  5. 新の字 より:

    新の字@職場TZです。
    MacBookは一日持ち歩いて

    「あり得ない」

    との結論に達しましたので、TZに戻しました。
    さておき、TZ+Vistaの組み合わせで、どうも
    「キー入力時のタップ無効化」が有効になっている
    気がしません。。。。
    仮名漢字変換が勝手に確定されたり、入力場所が
    勝手に移動したりで、ストレスたまりまくりなため、
    ひとまずタッピングをオフにしてしのいでます。

    これってバグでしょうかね。。。。購入時からそうだった
    気がするので、Ultimate化したのは関係なさそう。。。
    てな質問を、サポートになげるか、それとも、久々に
    ethicsにカキコしてみようか考え中です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました