スポンサーリンク

ファイナルファンタジー IX

FFIV DS 以来まともにゲームをやってなかったんですが、最近ストレスが溜まっているせいか妙にゲームがやりたくて(ストレスが溜まると大きな買い物をするか自分の時間が欲しくなる)。
そんな折、えむくまさんにつられてこれ買ってきました。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー IX

B000FO2ABI

FFIX って FF シリーズ(派生作品除く)の中で最も思い入れがないタイトルなんですよ。オリジナルを発売日に買って 10 日ほどでクリアして人に貸して、そのまま忘れてしまったくらい思い入れがない。FF は V~VIII あたりまではひたすらやりこんだんですが、IX では社会人になってゲームに割く時間がなくなったからか、やりこみをしなくなりました。そんなわけで、ストーリーもまともに覚えてない・・・。

IX は PS 版 FF の集大成という触れこみだったからか、世界観的には原点回帰な感じで嫌いじゃなかったんですが、ストーリーがどうも。ガーランドや四天王が出てくるのはファンサービス的にはアリだと思うんですが、「クリスタル復活」とか煽っておきながら、そのクリスタルは実際には取って付けたように最後にちょこっと出てくるだけ、というのがかなり騙された感でがっかりした記憶が強くて(;´Д`)ヾ。あと、攻略本見ないと分からないようなレアアイテムが当たり前になり始めたのもこの頃からじゃなかったかと・・・。

そんな感じでマイナスイメージの強い IX ですが、ストーリーを覚えてない分新鮮にプレイできるかと。せっかくなので(というかメインのテレビは通常子どもに占領されているので)PS3 のリモートプレイでやってみます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました