スポンサーリンク

Jing

最近愛用しているフリーウェア。

【NEWS】手軽にデスクトップ上の操作を録画できる動画キャプチャーソフト「Jing」 (窓の杜)

画像キャプチャソフトなんですが、かなり高機能。キャプチャ時にあらかじめキャプチャ領域をピクセル単位で指定できるだけでなく、キャプチャ後の編集機能まで備えています。私はこの blog だけでなく、仕事でもけっこう画面キャプチャを取って PowerPoint や Acrobat に貼り付けて資料作りみたいなこともやるので、かなり重宝。Jing 上で枠線や矢印、テキストを入れることもできるので、むしろパワポなしでも説明っぽい資料は作れてしまいます。ファイルの保存は PNG、そのまま Flickr や FTP へのアップロードもできてしまう多機能さ。もちろんクリップボードへの取り込みもできます。
あと動画のキャプチャもできる(DirectDraw だろうとお構いなし)ので、使いようによってはいろんな使い方ができそうです。正直インターフェースが独特なので取っつきにくいんですが、それを差し置いても使ってみる価値はあるかも。今までこの手のツールは IrfanView のキャプチャ機能を使っていたんですが、職場で使っているデュアルディスプレイではうまく動作しないこともあり、キャプチャは完全にこのツールに移行してしまおうかと思っていたりします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました