スポンサーリンク

ESET Smart Security

NOD32 アンチウイルスの更新期限が近づいてきたんですが、この際だからセキュリティスィートにしようと思って上位バージョンである ESET Smart Security に切り替えてみました。

ESET Smart Security

B000XP98NM

私が買ったのはダウンロード版ですが、それにしてもパッケージ版のこのデザインひどいですね(;´Д`)ヾ。

セキュリティスィートにしたのは、ファイアウォールに使っている ZoneAlarm が定期的に出してくる有償版オススメのポップアップが鬱陶しくなってきたから(´д`)。あと、NOD32 並みの軽快さをファイアウォールにも求めたかったからでもあります。
ESET のファイアウォール設定は自動だとほぼ素通しにしてしまうようで心配なので、一応対話ベースで遮断/許可を求めさせて自分で設定するようにしています。これなら ZoneAlarm とほぼ同じ手順で設定できるので、安心。パフォーマンスや信頼性は今のところまだよく分かりませんが、とりあえず問題は出ていません。

むしろ ZoneAlarm をアンインストールようとしても、TrueVector という監視サービスを自動的にアンインストールしてくれず、削除に一手間かかった(ググってみた結果、セーフモードで再起動したらアンインストールできた)のが、一番のつまづきどころだったかも(´д`)。

コメント

  1. IceSeed より:

    パッケージ??キニシタラマケデス。

    ちなみにWebアクセス保護は適用しないURLを指定しておかないとMS Updateすら失敗することがありますw
    逆に言えばそれだけセキュアともいえますが、そのあたりの設定を自分で詰める必要があるのはやや難点とも。
    Web系でおかしいときはWebアクセス保護を疑うのが一番。

    FWはアウトバウンド通信をデフォで素通しさせるのと、ZoneAlarmの方が設定がわかりやすいですね。

    全体的に軽いので許容範囲ですけどね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました