スポンサーリンク

何れ菖蒲か杜若(いづれあやめかかきつばた)

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ここのところずっと週末になると雨でしたが、今週は久々に土日とも晴れたんじゃないでしょうか。関東は梅雨に入ったというのに貴重な晴れ間ということで、久々にカメラを持ってお出かけ。世の中は夏の花がまさに百花繚乱、という感じで撮り甲斐があります。Planar も、花見の季節以来かなり久しぶりに持ち出しました。

写真はいつもの公園で見事に咲いていた花菖蒲。その場では菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)か分からなかったので、帰ってからググってしまいました(^^;どうやらこれは花菖蒲(はなしょうぶ)みたいですね。

加茂花菖蒲園: あやめの仲間の見分け方

花弁に黄色い模様が入っていたら花菖蒲、白い模様は杜若、網目状の模様だったらその名の通り文目(あやめ)と覚えておこう。
花写真が多いせいか、DSLR を使うようになってから少しずつ花に詳しくなってきている気がします。昔なら全然興味も湧かなかっただろうから、良い傾向と言えるのかな。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました