スポンサーリンク

モニタのカラーマネジメント

FlexScan SX2461W を購入してから、モニタのカラーキャリブレーションツールの購入を検討中。DSLR を始めて以来、自作機とノートのモニタの色再現の違いが気にもなっていたし。とはいえ、このへんの知識は春の PIE で少し勉強してきた程度で全くの素人なので、よく分からないながらも情報収集してます。
こんな私でも Eye-One(i1)と Spyder くらいは聞いたことがあったので、以下のツールのどれかで検討中。

Datacolor / Spyder3 Pro

X-Rite / i1 Display 2

X-Rite / huey

できること軸で言えば、価格相応に i1 Display 2>Spyder3 Pro>huey という順みたいですが、どうも Spyder の評判が良くなさそうなので、i1 か huey かなと思っています。そうは言っても素人がそこそこのカラーマネジメントに使うくらいなので、huey でも必要十分な気はしますが、i1 に対する憧れみたいなものもあり。

まあ、ここに投資するくらいならレンズが欲しいのが本音だし、あまり高いものを買うなら最初からハードウェアキャリブレーションに対応した ColorEdge シリーズを買っておけば良かった、という話になるので、よく考えてみます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました