スポンサーリンク

OMNIA

WIRELESS JAPAN 2008 に行ってきました。

WiMAX や LTE は技術展示ばかりでまだまだ実際のサービスが見えてこないし、興味ある国内端末もそれほどない(ソフトバンクも Apple も出展していないので、当然 iPhone もない)という微妙な時期の開催でしたが、私の主なお目当てはこれ。

【CommunicAsia 2008】 サムスン、フルタッチパネルディスプレイのOMNIAを発表 (ケータイ Watch)
【WIRELESS JAPAN 2008】 盛況なサムスンブース、OMNIAは年内にも国内で発売か (ケータイ Watch)

SAMSUNG の OMNIA。テレビニュースにも少し出ていたせいか、今回の WIRELESS JAPAN で数少ない行列ができる展示になっていました。

形状が iPhone に近いのと、デモなんかでも音楽機能の訴求にけっこう力を入れているので、どうしても iPhone 対抗と見られがちですが、その実はかなり作りこんだ Windows Mobile 端末ですね。画面の左端に Dock 状のランチャーが表示されていて、そのアイコンを右側のデスクトップにドロップすることでアプリケーションがアクティブになる、というちょっと変わった操作性になっています。頻繁に使うアプリはデスクトップに出しっぱなしにしておけばいいし・・・ということらしいのですが、そうでないアプリを使い際にはドラッグ&ドロップしなくてはならないので、却ってステップが増えるだけのような。さらに、ホーム画面で「Main Menu」をタップすると、普通にアイコンが並んでいるメニュー画面が出てくる。Windows Mobile 標準のシェルを使わせたくない気持ちはよく分かりますが、結局何をどう使わせたいのかよく分からない GUI だなあ、と感じました。
ハード的には感圧式タッチパネルの割に反応も良く、WILLCOM 03 のようなフォースフィードバックがあるので案外操作しやすい印象を受けました。画面下中央のボタンっぽいものは光学センサになっていて、マウスカーソルの操作ができます。全体的なデザインや質感も悪くないし、これで画面下のロゴが SAMSUNG じゃなきゃなあ(´д`)。

そんな感じで、Windows Mobile 端末としてはあまり WM を感じさせない凝った作りになっているとう印象ではありますが、動作のもっさり感はまさに WM のそれ(´д`)。何かするたびに一瞬ずつ待たされる W-ZERO3 や EMONSTER の感覚と根本的には変わっていないので、システムの外観がちょっと華やかになっただけ、という印象は拭えません。面白いデバイスではあると思うんですが、少なくとも WM6 世代のうちはこの状況はそう変わらないんだろうな・・・。WM7 になれば改善される、という保証があるわけでもないんですが。

アジア圏では発売中、ヨーロッパでも展開が始まったところで日本も年内には投入予定とのことでした。キャリアや詳細な仕様は決まっていないけど、ワンセグを搭載することだけは決まったとか(笑。キャリアは HSDPA の 3 キャリアのどこかになるはずですが、私が触ったデモ機(海外仕様)はソフトバンクの SIM で動いていたので、ソフトバンクのセンが濃厚なんじゃないですかね。iPhone との棲み分けはどうするんだ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました