スポンサーリンク

Planar 85/1.4 テストショット

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

こないだ買った Planar 85mm/F1.4 ZA の試し撮りに、いつもの公園へ。

なんというか、同じ Planar でも 50mm(ZS)とはまたちょっと違った描写ですね。肉眼で見るのとは違う世界観というか、もう少し淡泊めに現像しても良いかと思えるくらい濃厚な色を出してくれる気がします。あと立体感?奥行き感?とか。同じ焦点域をカバーする高級レンズでは EF70-200 F4L も持っていますが、それとも違う空気感を出してくれるようです。


[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

今まで使ってきた単焦点は 28mm~60mm の範囲だったので、85mm はちょっと異なる使い勝手。子どもを撮るのにはあまり使えそうにありませんが(レンズを向けたら走って近寄ってくるので)、大人のポートレート(って書くとなんか変な意味に見えるな(笑))や風景撮りには今までとは違った構図を見せてくれて、新しい撮り方を教えてくれそうな気がします。ただ、ピントはさすがにシビアで、慣れるまでしばらくは開放で使う勇気が持てそうもありませんが(^^;

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

単焦点にしては太くて重いレンズなので、取り回しは大変ですが、「持つ喜び」「撮る喜び」は格別だと思います。まだまだウデが未熟でレンズに振り回されている感はアリアリですが、いずれこのレンズを使いこなせると思えるくらい、腕を磨きたいですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました