スポンサーリンク

F1 ハンガリー GP 2008

ハンガリーGP決勝:コヴァライネンが劇的なレースを制して初優勝!! (GPUpdate.net)

マクラーレンにとって完璧な週末が訪れると思われたハンガリーは、番狂わせに続く番狂わせでなんとコヴァライネンが初優勝。
非の打ち所がない予選でフロントロウを独占したマクラーレンに対して、クルマも走りもイマイチ決めきれなかったフェラーリは 3・6 番グリッドからのスタート。しかしマッサが見事なホールショットを決めて 1 コーナーでトップに立ち、それほど大きな差はつけられないもののトップを快走。マッサを追いかけたハミルトンは、2 回目のピットストップでマッサを捉えられるかどうか・・・という力走の途中、左のフロントタイヤをパンクさせて緊急ピットイン。
これでマッサは盤石の体制。コヴァライネンはマレーシア以来久々の表彰台、光る走りのグロックも追いすがるライコネンを抑えきれば初表彰台・・・というラスト 3 周、メインストレートでマッサがまさかのエンジンブロー!唯一のオーバーテイクポイントと言って良いメインストレートでイエローフラッグが出てしまい、グロックに 0.8 秒と迫っていたライコネンはこれで追撃を諦め。そのまま、コヴァライネン-グロック-ライコネンのオーダーでフィニッシュ。

今回のコヴァライネンは特に素晴らしい走りとも見えませんでしたが、上位が潰れていく中きっちり自分の仕事をした、ということでしょう。一昨年のバトンなんかもそうでしたが、上位のマシンがいなくなったときにミスせず淡々と仕事をこなしているようなときにこそ、こういうチャンスというものが巡ってくるのかもしれません。
2 位のグロックは危ないところでしたが、今回は表彰台に足る走りだったと思います。クルマも完璧で、オンボード映像を見ていてもものすごくマシンのスタビリティが高く、フェラーリあたりよりも安定して速いという印象でした。カナダを境に BMW の勢いが萎えてきましたが、今の勢いだけで見ると二強の次はトヨタ?というくらい、波に乗ってますね。

レース前まではこの GP でハミルトンが頭一つ抜け出すかなあ、とすら思っていましたが、結果が出てみるとハミルトン 62pt-ライコネン57pt-マッサ 54pt というランキングに。今季は誰もそう簡単には優位に立てない、妙な流れになっています。最近レースごとに目まぐるしくトップ 3 の順位が入れ替わってますが、まだまだ分からないですね。

F1 サーカスはテストも禁止となる 3 週間の夏休みを挟み、初開催となるヴァレンシアの地へ。野次馬的には速く続きを見せろー、と言いたいところですが、ここでひとやすみとなります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました