スポンサーリンク

Movable Type 4.2

正式リリースされたらアップグレードしようと考えていた Movable Type 4.2 が、お盆中にようやくリリースされていたので、入れ替えを行いました。

Six Apart – Movable Type News: Movable Type 4.2 出荷開始

Movable Type 4.2

MT のバージョンアップなんて 1 年ぶりなので、細かい設定とか手順とかを忘れてしまっており、ひととおり動作するまで 3~4 時間かかった(;´Д`)ヾ。

あとはいくつかのプラグインが MT4.2 では動作しなかったので、入れ替えを。
ArchiveDateFooter プラグインを新バージョンにし、UpdateEntryDate は新版がないようだったので同等機能の ReleaseDate プラグインに変更しました。

小粋空間: ArchiveDateFooter プラグイン(MT4.x 対応)
The blog of H.Fujimoto: ブログ記事/ウェブページの日付を公開日時に自動変更するプラグイン(MT4.1/MTOS用)

blog テンプレートそのものは今まで通りなので、blog 自体のパッと見はあまり変わりませんが、エントリー投稿や記事管理は扱いやすくなった印象です。記事の自動保存機能も持っているので、書きかけのエントリーがブラウザのクラッシュと一緒に消滅・・・なんてリスクも抑えられるかと。

メジャーバージョンアップ(MT3.x→4.x だけでなく、4.1x→4.2 もけっこう機能追加が多い)だけあってあちこち変わっているようですが、テンプレートの扱いもかなり変更になっていて、単純にプラグインを入れるだけ以外のカスタマイズがまだよく分かってません。特に画像アップロードのデフォルトディレクトリの設定変更(今まではアーカイブディレクトリ以下の img/YYYY/MM に置くようにしていた)のやり方がよく分からないのと、その画像のポップアップ用ファイルが assets_c とかいうディレクトリに作られるようになったのが、よく分かりません。この辺も調べて変更したいんですが・・・。

あと、MT4.2 の新機能として「コミュニティ」機能が実装されたのが面白そうなんですが、具体的に何ができるのかまだよく分かってません。この辺も興味があるので、追い追い勉強してみたいと思います。

とりあえずこの状態でしばらく使ってみるので、不具合とかあったら報告ください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました