スポンサーリンク

WZR-AGL300NH/E

ねんがんの .11n ルータをてにいれたぞ!

バッファロー / AirStation NFINITI GIGA WZR-AGL300NH/E

B0017ZI3PG

ということで、以前から狙っていたバッファローの WZR-AGL300NH/E を購入しました。ルータの WZR-AGL300NH に、.11n ワイヤレス LAN コンバータである WLI-TX4-AG300N をセットにした商品です。コンバータのほうはテレビ周りの機器をまとめて WLAN 化(PS3 は WLAN 内蔵だけど .11b/g で遅いので、Ethernet をこれに繋いで .11n 化)しました。
ワイヤレス LAN のアクセスポイントはソニーの PCWA-A520・A320 をずっと使っていたので、(途中で購入したけど最近使っていない AirMac Express を除けば)かれこれ 5~6 年ぶりの購入。隔世の感があります。

バッファローの WLAN 製品を個人で購入するのは初めてなんですが、けっこうクセがありますね。ルータの設定画面は何か設定するたびにルータ自体を再起動(30 秒~1 分くらいかかる)ため、初期設定にはけっこう時間がかかったし(もしかしたらやり方次第でまとめて設定して再起動することができたかもしれませんが)。
この製品のセールスポイントの一つである「マルチセキュリティ」も、実際に使ってみると AOSS モードじゃないと複数の SSID を設定できないみたいだし、微妙・・・(´д`)。しかも、いったん指定したワイヤレス LAN の環境が、子機(WLI-TX4-AG300N)をつなぐために後から AOSS を有効にしたら、前に指定した SSID が無効になって自動設定の SSID に強制設定されるし。AOSS って何も考えずに繋ぐには便利かもしれないけど、手動設定したい人には分かりにくくてしょうがないですね。とりあえず AOSS ベースでネットワークを再構築しちゃいましたが、気持ち悪いので全部手動設定にしてしまおうかな・・・。


さておき、ひととおりネットワークが設定できたので、どのくらい速くなったか iperf を使って計測してみました。自作機(Marvell Yukon 88E8056 PIC-E GbE)をサーバ、VAIO TZ91S(Marvell Yukon 88E8055 PCI-E GbE/Intel Wireless WiFi Link 4965AGN)をクライアントとして、以下の経路で速度を計測しました。

  • .11n … AP:WZR-AGL300NH、Client:WLI-TX4-AG300N(40MHz 幅有効)
  • .11n … AP:WZR-AGL300NH、Client:Intel 4965AGN(40MHz 幅有効)
  • .11a … AP:PCWA-A520、Client:Intel 4965AGN
  • .11g … AP:WZR-AGL300NH、Client:Intel 4965AGN
  • 1000BASE-T … 2 台の PC を Ethernet 接続
ネットワークアップロードダウンロード
.11n(WZR-AGL300NH 5GHz+WLI-TX4-AG300N)16.0Mbps26.1Mbps
.11n(WZR-AGL300NH 5GHz+Intel 4965AGN)37.2Mbps35.9Mbps
.11a(PCWA-A520+Intel 4965AGN)22.9Mbps22.6Mbps
.11g(WZR-AGL300NH 2.4GHz+Intel 4965AGN)19.3Mbps18.4Mbps
1000BASE-T105Mbps152Mbps

なんか本体セットの WLAN コンバータ(WLI-TX4-AG300N)はそれほど速度が出ていないみたいですが、VAIO 本体内蔵の Intel 製コントローラのほうは確かにスピードアップしていますね。とはいえ、.11a の理論速度と .11n の理論速度の差ほどは向上していませんが、体感で分かるくらいに速くなっています。特に、WLAN 経由での NAS へのアクセスが目に見えて速くなりました。
また、WLI-TX4-AG300N のほうも、ベンチ上は .11a とそれほど差が出ていないというかアップロード方向はむしろ遅くなっているように見えますが、NAS からの HD 動画再生で .11a ではコマ落ちが顕著だったのが、WLI-TX4-AG300N 経由だとコマ落ちなく再生できたので、アプリケーションレイヤーまで含めると必要十分な速度が出ているのだと思われます。

設定周りが微妙な製品ではありますが、とりあえず、最近ときどき不安定になっていた PCWA-A520・A320 と違って(当然だけど)安定しているし、速くもなったので、満足。来年と言われている .11n の正式版がリリースされたら 450Mbps 対応の製品も出てくるでしょうが、当面はこれを使い続けるつもり。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました