スポンサーリンク

iPod nano 4G

アップル、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano (AV Watch)
アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch (AV Watch)
アップル、120GB HDD搭載で29,800円のiPod classic (AV Watch)

事前情報どおりの新 iPod nano その他が正式発表に。

今週はあまりにも忙しくてプレス文すらまだまともに読めていないんですが、新 nano は縦長ボディ、カラバリ変更、容量倍増、自動プレイリストの「Genius」くらいですかね。
一足先に発表した(けど発売は遅い)新ウォークマンと同じく、それほど強い引きのないモデルチェンジだったという印象。まあ、DAP の進化なんて iPod Classic/nano/shuffle のラインアップが完成したくらいのタイミングでいったん頭打ちになっていて、カセット→MD、MD→iPod のようなパラダイムシフトはこの先 10 年くらいはないんじゃないか(次のパラダイムシフトは Over The Air のストリーミングくらいかな、とかしか想像できませんが)と思うので、この先しばらくはどのメーカーもこんな感じの目先だけの変化に終始するんじゃないでしょうか。Apple もそれが分かっているから、iPhone の方向にイノベーションを求めたんだろうけど。

ウォークマン S730F は昨日一日くらい考えている間にスルーする方向に気持ちが行ってしまったので、新 nano でも買ってみるかなあ・・・と妄想中。
ジョギング用に nano を買おうかと考えていたときに、nano で旧 shuffle のパープルがあったら即買うのになあ、と思っていたら、今回の nano でパープルがあった(´д`)。

B000VV9XDS

従来の iPod のカラバリってパステル系すぎて好みじゃなかったんですが、今回のラインアップはどれもハッキリした色合いで、けっこう好きですね。パープルは青紫系に変更になったけど、これはこれで好き。
ただ、いずれにしても色以外に「喉から手が出るほど欲しい」要素が思いつかないので、イマイチ踏ん切りもつかないんですが・・・。

ま、今のところ全く急ぐ理由もないので、ぼちぼち悩んでおきます。

コメント

  1. しゃち より:

    なんて旧touchユーザーに優しいモデルチェンジなんでしょw
    見た目変わってボリューム調節とスピーカー増えただけw

    それにしてもGenius現時点で全く役に立たず(爆)
    ある程度アップルでデータ揃わないと役立たないそうなw
    曲データが無いってエラー吐きっぱなしww

  2. 新の字 より:

    nano, 触ってきましたけど、結構いい感じでしたよ。
    インターフェース周りのレスポンスや、画面エフェクトも
    良くできてて、単純に気持ちよかったです。

    まだ8Gモデルしか市場に出てないので、購入は
    ちょい待ちです。

    パラダイム云々より、面白がって触ってみると
    良いかもです。

    2G、3Gのnanoは、あまりぴんとこなかったのですが、
    コレは欲しいと思いました。

    タッチはスピーカーとボリューム以外に、3D機能が
    加わってますよね。
    ケイタイゲーム機としての面の強化でしょうか。

    今回のタッチは、個人的には不要ですが、開発機材
    として1台購入しようかなと思ってます。

  3. 新の字 より:

    あと、touchには、Nike+レシーバーも内蔵だそうですね。
    色々変わっているようです。

    見た目的には、iPhone3Gと共通の、正面から銀縁が見える
    作りが、あまり好きではないですね・・・
    旧モデルの黒縁の方が、映像を見る際など、邪魔にならない
    気がします(見ないので関係ないけど)。

  4. 新の字 より:

    スペック面では、間違い無くCPUクロックは上がっていると
    思われるので >touch
    (iPhone3Gと同じCPUだとすると、200MHzくらいのアップ?)

    今使っているtouchが16GB版ということもあり、今回の
    32GBモデルに乗り換えてもいいかなーと思い始めてます。
    (開発機材とは別に)

    旧touchは、基本ソフトウェアをアップデートしてから、明らかに
    動作が重くなってますし(微妙なところですが、iPhoneでは
    スムーズにいく画面遷移時のアイコンアニメに、touchでは
    ひっかかりが発生したりして)イマイチ気持ちよくなかったの
    ですよね・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました