スポンサーリンク

LUMIX DMC-G1

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」 (デジカメ Watch)

先日発表されたマイクロフォーサーズ規格対応の第一弾製品がパナソニックから。フォーサーズの元祖オリンパスから出てくると思っていたので、意外でした。

マイクロフォーサーズという規格自体はミラーボックスを廃止して(一眼「レフ」じゃなくすことで)カメラボディの薄型化・軽量化が可能になるというものなので、今までにない形状や使用スタイルの「デジタル一眼」が提案されるんだろう、と期待していたのですが、この DMC-G1 は見るからにイマイチ。レフレックスじゃなくなっただけで従来のカメラのスタイルを一つも変えていないし、サイズも E-420 より少し小さいだけで、質量は E-420 とほぼ同じ。「可動式液晶搭載レンズ交換式デジタルカメラで世界最小最軽量」という訳の分からないエクスキューズがついて「世界最小最軽量」と言われてもねえ・・・。
まあ、新フォーマットの立ち上げには、いかにもカメラ然とした外観のほうがユーザーの心理的ハードルも低いだろうということなのかもしれませんが、マイクロフォーサーズに抱いていた期待を見事裏切ってくれました。唯一興味あるポイントといえば、光学ファインダに代わって搭載された EVF が 144 万ドットと、それなりに実用性のありそうなスペックであること。まあマイクロフォーサーズの目指すところからいって、EVF も必ずしも必要じゃない(ライブビューだけあれば良くね?)とは思いますが、ここだけはちょっと気になります。

いずれにしてもこのフォーマット自体、オリンパスから対応機器が出てこないことには判断のしようがないですね。相変わらずパナの一眼はどこまで本気なのか、よく分からないので・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました