b's mono-log

« Eric Benet / Love & Life | メイン | 巻き取りケーブル収集中 »

2008/10/21 (Tue.)

紫の音楽プレイヤー (2)

NW-S706F を買って 2 年、修理の際に余命宣告をされてしまったこともあり、買い換え対象を物色していたのですが、最近のウォークマン S シリーズには惹かれるモノがないし、本命と思われるウォークマン A シリーズの後継はサイクル的に言って来春だろうし・・・ということで、気になっていたアレに手を出してしまいました。

Apple / iPod nano 16GB MB909J/A (パープル)

iPod nano 4G

こないだジョギング用の nano 1G を手に入れたところではありますが、さすがにこれを今さら常用にするのは厳しいと思い。iPod 系は何台か持ってますが、自腹で買ったのは実はこれが初めてだったり(笑。

iPod は音がイマイチ、とずっと思っていましたが、やはり最近の製品はかなり改善されているようで、ウォークマンと本気で比較すると少し劣る気がする部分はまだあるものの、付属品のヘッドホンさえ使わなければ全然許容範囲。ギャップレス再生にも対応したし、256kbps 付近でエンコードすれば ATRAC でも MP3 でもそれほど大きな音質差は感じないし・・・ということで、現在せっせと手持ちのライブラリを ATRAC から MP3 に切り替え中。MP3 なら今のウォークマンでも使えますし。ちなみにリッピング+エンコードには EACLAME を使ってます。

初代 nano との比較では、液晶や UI の進化は言うまでもなく、初代では敏感すぎると思っていたタッチホイールの感度が抑えられていたり、逆に反応が鈍いと思っていた(これはたぶん中古なのでセンサが劣化していると思われる)再生/停止ボタンの反応が良くなっていたり、細かなチューニングも進んでいるようです。それに何より音がかなりマトモになっています。
あと、実はここが一番楽しみだったんですが、Cover Flow はやっぱり楽しいですね(笑。私はかなりマメにジャケット画像をつけるほうなので(しかも iTunes が自動的に探してきた画像の質が悪ければ自分で探してつけ直す)、非常に楽しいです。その昔、なんとかポケットでジャケット検索機能がついたとき、操作性の完成度の低さもあって「使い物にならない」という判断を下したのですが、これだけ高解像度のジャケット画像とホイールによる高速スクロールが使えれば、こんなに使える機能だったんですね・・・。

本体のアルミニウムはビビッドな新色になって非常に美しいんですが、やはり傷が気になりそうだったので、シリコンケースを買ってみました。

トリニティ / Simplism iPod nano 4th 用シリコンケース TR-SCNN4-PP (パープル)

iPod nano 4G

店頭に並んでいたものを適当に選んだだけなんですが、これがホイール部分まで全て覆いつつ、色味も含めて最も好みだったので。新 nano の色は時々ちょっとくどいと感じる瞬間があるんですが、このシリコンケースはその印象をちょっと薄めてくれる(単純な半透明乳白色ではなくて、本体に合わせた色が混ざっている)のが好印象。

ウォークマンのノイキャン機能は捨てがたい(かといって、外付けのノイキャンヘッドホンを使うほど大げさにしたくない)ので、長距離の移動や地下鉄を使うときなんかはウォークマンも当面(壊れるまでは)併用するつもりですが、しばらくは流儀の違う UI に触れてみるのも良いでしょうということで、少なくとも半年はメインで使っていきたいと思います。

とか言いつつ、早くも続けて touch か iPhone を試してみたくなっている自分もいるんですが(ぉ。

投稿者 B : 03:33 | Audio & Visual | iPod

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

iPhoneかtouchだったら、断然iPhoneですね。
GPSとマイクの存在で、できることの幅が
全く異なりますので。

と言いつつ、初代touch16G余ってますとか
いってみるテストw

投稿者 新の字@iPhone : 10/21 10:57

とりあえずタッチインターフェースと Apps を試してみたいだけなので、
当面は旧 touch でも良いかも。
WWAN は EMONSTER+WMWifiRouter で何とかなるし・・・。

しばらく貸与 or 中古買い取りでも良いですが、いかが?

投稿者 B : 10/21 19:31

では、無期限で貸し出しますので、飽きたら返してください。
ないし、iPhone買ったら(笑)

投稿者 新の字 : 10/22 01:57

ふと・・・・

今のiPod(nano)の機能を鑑みると、まさにこれは

Video and Audio Integrated Operation

なのかー!? なーんて思ってしまったり。
本体カラーが紫だと、なおさら。

投稿者 新の字 : 10/30 00:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« Eric Benet / Love & Life | メイン | 巻き取りケーブル収集中 »