b's mono-log

« October 2008 | メイン | December 2008 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2008/11/30 (Sun.)

白夜行

東野 圭吾 / 白夜行

4087474399

ガリレオシリーズに続いて、東野圭吾の代表作を読んでみました。ガリレオのほうは新刊が出ていますが、ハードカバーの本を置くスペースがあまりないので(笑、文庫でこちらを。ガリレオとはだいぶ印象が違う作風ですが、それぞれの事件にちゃんと東野圭吾らしいトリックも仕込まれています。

予備知識全くなし(以前に山田孝之主演でテレビドラマ化されたことだけは知っていた)で読んだんですが、この物語すごいですね・・・。壮絶で救いようのない話を壮大なスケールで描いていますが、途中で嫌になることなく最後まで一気に読んでしまいました。
約 20 年前に発生したひとつの殺人事件、その被害者の息子と容疑者の娘。その後約 20 年にわたり、二人の周囲で巻き起こるいくつもの不可解な事件。接点がないように見えながら、どこかで奇妙な交わりをもつ二人の人生・・・。ガリレオシリーズではそれぞれの事件に明確な解が用意されていましたが、この作品では全てが推理や状況証拠にすぎず、真実は最後まで謎のまま。主人公であるはずの二人の主観では一切描かれず、すべて彼らに関わる誰かの視点で語られるという手法が、その印象を強烈に残しています。
結局二人の目的は何だったのか?それすらも分からない結末ではありますが、それもすべて読者の想像に任されています。深読みすればするだけ読める、実に深いミステリー。ちょっと軽い気持ちで読み始めた作品でしたが、良い意味で裏切られました。

投稿者 B : 23:59 | Book | Novel | コメント (0) | トラックバック

2008/11/29 (Sat.)

iPod touch 1G

新の字さんからの借り物。

Apple / iPod touch 16GB MA627J/A

iPod touch 1G

なんか最近もらったり借りたりがやたら多い気がしますが・・・。あと、ここまで基本的にウォークマン一筋だったのに、ここ 4 ヶ月で iPod 3 台ってやりすぎですよね(;´Д`)ヾ。iPhone/iPod touch は今まで何度も店頭とかで触ったことはあったんですが、腰を据えていじるのは今回が初めて。
タッチ操作は今となっては珍しくもないんですが、今まであった他のタッチ操作系ガジェットの中で最も気持ちよく反応する端末であることは間違いないと思います。また、UI も秀逸で、マニュアルがなくともどう使ったら良いか理解しやすいのも、Apple 製品らしい。自宅でいじっていたら娘が触りたいと駄々をこねたので渡してやったんですが、ほとんど何も教えなくても自分でロック解除して基本的な画面遷移(画面下ボタンで戻るも含め)を覚え、ミュージック・時計・電卓・写真の画面の出しかた・戻りかたまでマスターしてしまったのには恐れ入りました(;´Д`)ヾ。そのくらいアフォーダンスに優れた UI と言って良いんでしょうかね。

ここ 2 週間くらい、nano ではなくてこの touch を持ち歩いているんですが、純粋に音楽プレイヤーとして捉えたときにはさすがに nano のほうが扱いやすいです。再生停止やボリューム操作をするのにさえ画面を見ないと操作できない touch は、その点イマイチ(現行機種ではボリュームがハードウェアボタンになったので、そこは解決されてますが)。ただ、Cover Flow はやっぱり大画面でやったほうが楽しいですね。
でも音楽プレイヤーとしてでなく「PDA 的な何か」として捉えたときにはその評価は一変します。ケータイのフルブラウザや Windows Mobile 機に比べて遙かに使い物になる Web ブラウザ、Outlook と同期できるカレンダー、マルチアカウントに対応したメーラ、静止画や動画への対応、GB 単位の内蔵フラッシュメモリ、ワイヤレス LAN への対応、などなどホントに多機能。でもってアプリの追加で様々な機能が付加できるとあっては、数年前に Palm で見た夢が今ようやく叶うのか?という気にすらさせてくれます。薄さや形状が PEG-TH55 に似ているだけに、余計にそう思うのかもしれません。
ブラウザの Safari は良いですね。EMONSTER にも NetFront v3.5 コンセプト版を入れて「なんちゃって iPhone」にして使ってますが、PC 向けサイトの表現力、HTML のレンダリングの速さと正確さでは比較にならないと思います。フォントも低解像度ディスプレイに最適化されていて、とても 480×320 とは思えません。画面表示もプログレッシブ JPEG 的にいったんぼやけた状態で全体像を見せてからキレイに表示させるので、処理の遅さ感を軽減してくれていたり、ハードウェアスペックの弱さを受け容れた上で最適化するという手法は、幅広いハードウェアをサポートしなくてはならない Windows Mobile 機にはなかなかできないこと。こういうのが、心地よさに繋がっているんでしょう。

とりあえずここ数日の通勤はこいつで音楽を聴きつつ、ゲームをしたり EMONSTER の WMWifiRouter 経由で Web を見たりしています。iPhone と違って WWAN 環境での Web アクセスに一手間かかるのは面倒ですが、EMONSTER を解約して iPhone を買うわけにはいかないので(EMONSTER は仕事 PC を会社の VPN に繋ぐのにも使っている。かといって追加で SBM の回線契約を持つのももったいないので)、当面はこの環境で使ってやりたいと思います。
App Store はまだそんなに試しておらず、Google 系アプリと無料ゲームをいくつかダウンロードした程度ですが(当然 Lightsaver Unleashed は DL 済み)、こちらも試してみたいと思います。誰かおすすめがあったら教えてください。

投稿者 B : 23:48 | Audio & Visual | iPod | コメント (2) | トラックバック

2008/11/28 (Fri.)

銀杏

銀杏

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

秋ですねえ。

って、もう 11 月も終わっていくわけですが。

投稿者 B : 22:15 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2008/11/27 (Thu.)

NOKIA が日本市場から撤退へ

ノキア、日本市場での事業展開を見直し (ケータイ Watch)

唐突に、NOKIA が日本市場から撤退の発表。今後投入予定の高級ブランド「VERTU」を除き、キャリアブランド品・自社ブランド品ともに販売を終了するとのこと。明日発売の docomo 向け N82 は予定通り発売、ただし来年予定の E71 については発売中止の可能性もあるとか。いずれにしても、来年上半期中には販売活動を終了するとのことで、既にカウントダウンは始まってしまっています。

競争が激しく、開発サイクルもどんどん早くなるこの業界において、昨今の急激な景気の悪化、国内については端末販売の冷え込みが追い打ちをかける形になり、独自仕様の非常に多い日本市場向けにリソースを振り向けるのがいよいよ困難になってきたということでしょう。それでもキャリア的にはシャープ、パナソニック、NEC、富士通、東芝といった国内メーカーと SAMSUNG や LG といった韓国メーカーの端末、HTC のスマートフォンがあれば供給的には全然問題ないのでしょうが、せっかくスマートフォン方面からキャリアのオープン化がようやく始まりそうな気配という状況に、冷や水を浴びせられる格好になったと言えます。やはり、ワールドワイドで事業展開している端末メーカーにしてみれば、(唯一 HTC を除き)日本はコスト対効果という点でいかに魅力のない市場か、ということでしょう。まあ、これは近年では携帯電話市場に限らず、家電業界全体に言えることですが・・・。

しかし、個人的には FeliCa 搭載版の N82 が出たら欲しいとまで言っていただけに、ソニエリ、NOKIA と相次いでいなくなってしまったら(ソニエリはまだ au 向けには出してるし、他キャリアにも海外向け端末の逆輸入の可能性はあるけど)、もう国内端末で魅力的と言えるものは iPhone くらいしかないんですけど(;´Д`)ヾ。
マジで、通話端末はシンプルでコンパクトなものを適当に押さえておいて、通話とメール・電子マネー以外の用途は iPhone にしてしまおうかな・・・。

投稿者 B : 23:59 | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2008/11/26 (Wed.)

ドリームガールズ [Blu-ray]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

B000PHX4OW

劇場公開当時から観たいと思っていた映画。ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ、ビヨンセ・ノウルズ主演というだけでもう観ないわけにはいかないでしょう。
でも何となく忙しくて行きそびれているうちに DVD・BD が発売になり、買おう買おうと思っているうちに発売元のパラマウントが「HD DVD のみ」サポートの方針を打ち出して BD 版が販売終了、慌てて店頭在庫を確保しに行ったが時すでに遅し・・・という状況で、次世代 DVD 戦争の終結でようやく再リリースされたのを入手できました(´д`)。

そんな数奇な運命をたどったタイトルではありますが、映画として/ハイビジョン作品としては非常に良い出来。画も音も満足できるクオリティだし、何より聴いているだけでワクワクしてくるグルーヴ感が素晴らしい!ミュージカル系(といっても『シカゴ』とか『プロデューサーズ』、『ブルース・ブラザース』といったジャズやソウル系)映画が好きな私にはかなりツボでした。特に今回はソウル/R&B 方面なだけに・・・。
内容的にはこの手のミュージカル映画にありがちなサクセスストーリーで、イマイチ山もなければオチもない微妙な物語ではあるんですが(まあ、アメリカの音楽業界を描いた客観的なサクセスストーリーとしては、これはこれであり)、やはり中で使われる音楽と歌声が素晴らしい。ビヨンセ(Destiny's Child のリードヴォーカルというよりももう「ビヨンセ」個人としてのほうが有名か)って歌がうまいのは知ってるけどこんなに美人だったっけ?というのもあるんですが、途中でメンバーとトラブルを起こして脱退する当初のリード、エフィ役のジェニファー・ハドソンの歌声が素晴らしい。劇中の The Dreams デビューのシーンには、本当に鳥肌が立ちました。

この映画ですが、Diana Ross & The Supremes をモデルとしたブロードウェイ・ミュージカルがベースらしいですね。The Supremes というと '60 年代なので遡るにしてもちょっと気合いが必要なのですが、とりあえずこの映画のサントラくらいは買ってみるかなー。

投稿者 B : 22:54 | Foreign Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2008/11/25 (Tue.)

日本の秋

本門寺の紅葉

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

かなーり久しぶりに一眼レフを持って、写真を撮りに。今月はどこか山のほうへ紅葉狩りに行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったり、時間が取れた日は雨だったり、で結局いつもの寺院へ。でも 23 区内はまだもう一息といったところですかね。
来週は休日出勤があるし、見ごろを捉えるとしたら、次は再来週しかないかなあ・・・。

投稿者 B : 00:33 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (1) | トラックバック

2008/11/24 (Mon.)

サラリーマン NEO

昨日、勤労感謝の日に BS hi で一日中再放送していて、録画してつい見ふけってしまった番組。

サラリーマン NEO

B000H3K6YU

少し前から存在は知ってたんですが、この番組おもしろいわー。生瀬勝久と沢村一樹がメインで出演しているというだけでおもしろいのに、他のキャストもかなり豪華というか味のある俳優陣が揃ってる。このクオリティが NHK で出せるというのがちょっと信じられないんですが。変に芸人やアイドルを使っておらず、純粋に芝居やシチュエーションで笑いを取るスタイル(「セクスィー部長」あたりはキャラ頼みの部分もあるけど)が、シットコム好きの私のツボにはまりました。

やばい、DVD-BOX 買ってしまいそう・・・。

投稿者 B : 17:44 | Japanese Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

CIVIC Type R EUROPEAN

ホンダ シビック タイプR...欧州仕様を来春日本発売 (Response)

シビック Type R の欧州仕様車が来春国内発売へ。シビック TYPE R というと昨年春に発売された車種から国内は 4 ドアセダンとなってしまい(Type R に限らずシビック自体が 3 ナンバーセダンという位置づけになってしまった)、あまりシビックらしくないなーと思っていました。欧州ではシビック伝統の 3 ドアハッチバックが継続していたので、ずっと羨ましかったところ。って、かつてセダン版のシビックを乗っていた私が言っても全然説得力ないですが・・・。

CIVIC Type R 欧州仕様

この凝縮感あるスタイリング。こっちのほうが断然シビックらしい。国内の 4 ドア版はインテグラがなくなったポジションの埋め合わせという意味合いもあったのでしょうが、どうもなあ・・・。
しかし発売から 2 年が経ってようやく欧州仕様を国内発売というのは、何なんですかね?ガソリン高でコンパクトカー人気が高まっている背景があるからなのか(かといって Type R が燃費良いとは思えないけど)、2 年というとちょうどマイナーチェンジくらいの時期なので、Type R ではないノーマルシビックにも 3 ドア HB が復活するのか。いずれにしても最近スポーツタイプのクルマは減少の一途を辿っていたので、嬉しいことには間違いありませんが。

と言いつつ、自分が今度クルマを買う機会があるとしたら、ハイブリッドかクリーンディーゼルを優先的に検討するだろうなあ・・・。

投稿者 B : 12:27 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2008/11/23 (Sun.)

氷見牛カレー

富山から届きました。

柿里 / 氷見牛カレー
大人気・氷見牛カレー (氷見市)

柿里 氷見牛カレー

一度食べてみたいと思っていた氷見牛カレー。テレビで取り上げられてから突然爆発的に売れ、現在でも入手困難というレトルトカレーです。噂を耳にするまで全然知らなかった、というか氷見で牧畜やってたことすら知らなかったよ!(笑

「氷見牛」を冠するだけあって、トロッととろけるビーフが主役のカレーです。氷見が牛肉の産地だなんて知らなかったけど(´д`)。味はちょっと甘めですが、コクがあって悪くない感じ。入手困難になるほどのものか?というとちょっと疑問ですが、話のタネに一度食べてみたいと思っていたので、それなりに満足。

投稿者 B : 22:15 | Curry | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2008/11/22 (Sat.)

Merry Christmas?

いくらなんでも気が早すぎる気もしますが・・・。

Merry Christmas

[ Sony Cyber-shot DSC-W170 ]

良い夫婦の日(11 月 22 日)なのに、家族を置いて休日勤務。仕事を終えて外に出てみたら、もうクリスマスツリーの季節なんですね。そりゃ、肌寒いわけだ・・・最近、日がな一日職場にカンヅメということが少なくないので、季節の移り変わりに鈍感になりがちになってます。いかんいかん。

投稿者 B : 19:35 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« October 2008 | メイン | December 2008 »