スポンサーリンク

CIVIC Type R EUROPEAN

ホンダ シビック タイプR…欧州仕様を来春日本発売 (Response)

シビック Type R の欧州仕様車が来春国内発売へ。シビック TYPE R というと昨年春に発売された車種から国内は 4 ドアセダンとなってしまい(Type R に限らずシビック自体が 3 ナンバーセダンという位置づけになってしまった)、あまりシビックらしくないなーと思っていました。欧州ではシビック伝統の 3 ドアハッチバックが継続していたので、ずっと羨ましかったところ。って、かつてセダン版のシビックを乗っていた私が言っても全然説得力ないですが・・・。

CIVIC Type R 欧州仕様

この凝縮感あるスタイリング。こっちのほうが断然シビックらしい。国内の 4 ドア版はインテグラがなくなったポジションの埋め合わせという意味合いもあったのでしょうが、どうもなあ・・・。
しかし発売から 2 年が経ってようやく欧州仕様を国内発売というのは、何なんですかね?ガソリン高でコンパクトカー人気が高まっている背景があるからなのか(かといって Type R が燃費良いとは思えないけど)、2 年というとちょうどマイナーチェンジくらいの時期なので、Type R ではないノーマルシビックにも 3 ドア HB が復活するのか。いずれにしても最近スポーツタイプのクルマは減少の一途を辿っていたので、嬉しいことには間違いありませんが。

と言いつつ、自分が今度クルマを買う機会があるとしたら、ハイブリッドかクリーンディーゼルを優先的に検討するだろうなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました