スポンサーリンク

ウィンターテストが開始

バルセロナテストがスタート! (F1-Live.com)
バルセロナ合同テスト《第3弾》・初日トップは琢磨 (F1キンダーガーテン)
合同テスト《第4弾》テスト2日目午前、またもや琢磨がトップ (F1キンダーガーテン)

2009 年に向けた冬季テストがスタート。来シーズンはスリックタイヤ復活や空力を中心に大幅なレギュレーション変更があるということで、注目度の高いテストになっています。ただ、出てきた 2009 年仕様暫定車を見る限り、いくらなんでもダサすぎるのがものすごく悲しい・・・。
また、レースドライバートライアウトを兼ねて B. セナがホンダのテストに参加。叔父によく似た顔、同じデザインのヘルメットがホンダのスーツを着てホンダのクルマに乗っている姿は、例えクルマが最低な RA108 ベースであっても、感涙モノ。最終的にはディグラッシ、バリチェロ(の落選は決定的にも見えますが)との争いになるとは思いますが、期待大です。ただ、仮にシートを獲得したとしても、来年のホンダの競争力には正直まだ疑問が残るのが、微妙なところ。


などなど、ニュースの多いウィンターテストですが、最大の関心事はやはり佐藤琢磨 2 度目のトロロッソでのドライブ。

佐藤琢磨の合同テストとこれから【1/2】 (F1キンダーガーテン)
佐藤琢磨の合同テストとこれから【2/2】 (F1キンダーガーテン)

初日はトップタイム、2 日目はヴェッテルに続く 2 位タイムと、結果を見る限りものすごく良い内容なので、非常に期待が持てます。上位チームはすでに 2009 年仕様のエアロを試したりしている中、トロロッソは STR3 に薄いウィングをつけた状態で走っているので、多少割り引いて考える必要はありますが、それでもこの結果には期待せざるを得ない。ライバルであり来年のチームメイト候補でもあるブルデー、ブエミもともに悪くないタイムを出しているのでまだまだ分かりませんが、来年に繋がると良いなあ・・・。

このほか、フォースインディアがフェラーリとのエンジン供給契約解消、代わりにメルセデスとの技術提携発表(≒半カスタマーカー化)とのニュースも。C. コレス、M. ガスコインというチーム首脳陣が同時に離脱しており、もうこのチームはメルセデスに魂を売ったな・・・という感じなのが、寂しいところ。来季のシートが決まっていたフィジケラ、スーティルについても、このテストにマクラーレンのテスト兼リザーブドライバーだったはずのデ・ラ・ロサが乗っているあたり、雲行きが怪しくなってきましたが・・・。

コメント

  1. 新の字 より:

    ル・マン24時間レースのストレートスピードの方が速いとかって話は
    さておき、世界最速を目指すのがF1のロマンだと、子供の頃から
    そこに最大の魅力を感じてきたので、ドライバーの安全がどうとかに
    端を発して、一度制限を課されたあとの、ありとあらゆる理由での制限
    の嵐に、私の中ではすでにF1って終わっていたりします。

    10年くらい前から、ラリーやGTなどのハコ車の方が好きなのですが、
    そっち系の、年間何台、市販車として販売されないと、ホモロゲ取れない
    っていう規定も、最近グダグダでして、来年、日本のスーパーGTに
    参戦するカローラは、中身はフォーミュラジャパンだとかナントカ(笑)

    正直レースに興味が持てない今日この頃であります。
    周りに裏話を知りすぎている連中が多いのも不幸の要因か。。。

  2. 新の字 より:

    訂正です。
    確か、スーパーGTではない、別のGT系レースだったかな・・・
    >カローラ参戦

    あと、フォーミュラジャパンじゃなくて、
    フォーミュラニッポンですね。

  3. B より:

    > フォーミュラジャパン

    知らない間に改称してたのかと思いました。
    しかも、なんか妙にバタくさい感じにw

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました