スポンサーリンク

iPod touch 1G

新の字さんからの借り物。

Apple / iPod touch 16GB MA627J/A

iPod touch 1G

なんか最近もらったり借りたりがやたら多い気がしますが・・・。あと、ここまで基本的にウォークマン一筋だったのに、ここ 4 ヶ月で iPod 3 台ってやりすぎですよね(;´Д`)ヾ。iPhone/iPod touch は今まで何度も店頭とかで触ったことはあったんですが、腰を据えていじるのは今回が初めて。
タッチ操作は今となっては珍しくもないんですが、今まであった他のタッチ操作系ガジェットの中で最も気持ちよく反応する端末であることは間違いないと思います。また、UI も秀逸で、マニュアルがなくともどう使ったら良いか理解しやすいのも、Apple 製品らしい。自宅でいじっていたら娘が触りたいと駄々をこねたので渡してやったんですが、ほとんど何も教えなくても自分でロック解除して基本的な画面遷移(画面下ボタンで戻るも含め)を覚え、ミュージック・時計・電卓・写真の画面の出しかた・戻りかたまでマスターしてしまったのには恐れ入りました(;´Д`)ヾ。そのくらいアフォーダンスに優れた UI と言って良いんでしょうかね。


ここ 2 週間くらい、nano ではなくてこの touch を持ち歩いているんですが、純粋に音楽プレイヤーとして捉えたときにはさすがに nano のほうが扱いやすいです。再生停止やボリューム操作をするのにさえ画面を見ないと操作できない touch は、その点イマイチ(現行機種ではボリュームがハードウェアボタンになったので、そこは解決されてますが)。ただ、Cover Flow はやっぱり大画面でやったほうが楽しいですね。
でも音楽プレイヤーとしてでなく「PDA 的な何か」として捉えたときにはその評価は一変します。ケータイのフルブラウザや Windows Mobile 機に比べて遙かに使い物になる Web ブラウザ、Outlook と同期できるカレンダー、マルチアカウントに対応したメーラ、静止画や動画への対応、GB 単位の内蔵フラッシュメモリ、ワイヤレス LAN への対応、などなどホントに多機能。でもってアプリの追加で様々な機能が付加できるとあっては、数年前に Palm で見た夢が今ようやく叶うのか?という気にすらさせてくれます。薄さや形状が PEG-TH55 に似ているだけに、余計にそう思うのかもしれません。
ブラウザの Safari は良いですね。EMONSTER にも NetFront v3.5 コンセプト版を入れて「なんちゃって iPhone」にして使ってますが、PC 向けサイトの表現力、HTML のレンダリングの速さと正確さでは比較にならないと思います。フォントも低解像度ディスプレイに最適化されていて、とても 480×320 とは思えません。画面表示もプログレッシブ JPEG 的にいったんぼやけた状態で全体像を見せてからキレイに表示させるので、処理の遅さ感を軽減してくれていたり、ハードウェアスペックの弱さを受け容れた上で最適化するという手法は、幅広いハードウェアをサポートしなくてはならない Windows Mobile 機にはなかなかできないこと。こういうのが、心地よさに繋がっているんでしょう。

とりあえずここ数日の通勤はこいつで音楽を聴きつつ、ゲームをしたり EMONSTER の WMWifiRouter 経由で Web を見たりしています。iPhone と違って WWAN 環境での Web アクセスに一手間かかるのは面倒ですが、EMONSTER を解約して iPhone を買うわけにはいかないので(EMONSTER は仕事 PC を会社の VPN に繋ぐのにも使っている。かといって追加で SBM の回線契約を持つのももったいないので)、当面はこの環境で使ってやりたいと思います。
App Store はまだそんなに試しておらず、Google 系アプリと無料ゲームをいくつかダウンロードした程度ですが(当然 Lightsaver Unleashed は DL 済み)、こちらも試してみたいと思います。誰かおすすめがあったら教えてください。

コメント

  1. 新の字 より:

    そのiPhone、角っちょが欠けてるのですが、原因は私にも不明です。
    夜、地元でお酒を飲んでいて、気づいたら、朝、傷だらけになったアタッシェケース、角の欠けたiPhoneが手元にありました。
    ついでに、お気に入りのマフラーと、ソニーのイヤフォンが無くなってました。
    2008年度の7不思議の1つです。個人的に。

  2. 新の字 より:

    ↑もとい、iPhoneじゃなくてiPod touch。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました