スポンサーリンク

M42-αマウントアダプタ

久しぶりにマウントアダプタ遊びをしてみようと思って。

近代インターナショナル / M42-アルファマウントアダプタ

M42-α マウントアダプタ

近代インターナショナルの M42-MA マウントアダプタです。EOS 向けの M42 マウントアダプタは HANSA 製を使っていましたが、HANSA も近代インターナショナルも RAYQUAL の OEM らしく、モノとしてはどうやら同じらしいです。
何のレンズを使うかって?もちろん Planar 1.4/50 ZS ですよ。このレンズをαでも使ってやりたいとは前々から思っていました。これで、Vario-Sonnar 16-80 ZA、Planar 85 ZA、Planar 50 ZS とα700 で使えるレンズは 3 本に。メイン一眼は EOS があるので、αはツァイス+G レンズ縛りみたいな偏った遊び方をしてみようと思っています。

Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS

装着してみると、やはりα700 みたいにオーソドックスな、言い方を変えれば古めなデザインのカメラには、こういうクラシックなデザインの MF レンズが似合います。光学ファインダの性能が EOS 30D よりも良いので、こちらのほうが使いやすかったり・・・。

本当はα900 につけて正しい 50mm の画角を試してみたいんですが、さすがにボディは買い換える余裕ナシ(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました