スポンサーリンク

SO-01A?

先週、au・SBM が続けざまに携帯電話の冬モデルを発表しましたが、docomo も間もなくとのこと。私も SO906i が少し安くなったら・・・と思いつついっこうに安くならないので買い時を逃している間に(というか本音をいうと SO906i にそんなに惹かれてない)、次のシーズンがやってきてしまいました(´д`)。ソニエリの docomo 端末は SO906i で終わりらしいという話だったので、ダメモトで SO907i をググってみたら、いろいろ噂が出てくるじゃないですか。

  • docomo の新機種発表は 11/5(水)
  • 冬モデルから 90Xi、70Xi という上位/下位の区分をやめる
  • 機種名は今後「X-01A」(X はメーカーごとのプレフィクス)というルールになる
  • ソニエリからは「SO-01A」が出てくるかも?

とのこと。
SO-01A って出てきたところで、SO705i や SO706i みたいにどうせ NEC の OEM なんじゃないの?と思ったのですが、検索して出てきた画像に驚きました。


SO-01A?

ソニエリの海外向け端末っぽい風貌に、テンキー搭載のフリップが後ろに回りこむことで全画面のタッチパネルになるというギミック。ちょw、これ本当に出るなら間違いなく発売日に買うんですけど!!!1!

最初にこの画像を見たときは、よくリーク画像として出回るフェイクでは?と思ったんですが、ソースが特許電子図書館の意匠検索サイト(文献番号 1336683 で検索)ということなら、間違いなく本物。少なくともデザインが起こされたことは間違いないことが分かりました。カーソルキーの右に「i.ch」ボタンがあることから、docomo 向け端末であることも間違いありません。
ただ、気になるのは P、N、SH といったメーカーの端末が TELEC や JATE を通過済みなのに対して、SO だけはまだそのあたりに名前が挙がっていないこと。意匠特許の登録日が今年の 6/27、その後何度か撤退報道(とその否定報道)があったので、デザインだけ起きて発売されない可能性もありますし、ソニエリ製 docomo 端末のご多分に洩れず発売が遅れるだけなのかもしれませんが、11/5 にもしこれが正式発表されたら購入決定ということで。

でも、もし 11/5 に発表されなかったら、(仮に後日発表されたとしても)もう他社製に乗り換えるつもり(´д`)。手持ちの SO902i に逆機種変して docomo は通話・メール・FeliCa 専用に割り切り、通信用途に iPhone を買う・・・という選択肢もありかも。

コメント

  1. 新の字 より:

    私は、今使っている2台のau端末を解約して、
    docomoで1台契約しようかなーなどと考えて
    いたので、コレ出るなら、そのタイミングですね。

  2. B より:

    その後いろいろ調べてみましたが、どうも直近で出てくるという話は
    具体的に挙がっていませんね・・・残念です。わずかな望みに期待。
    docomo はもう SH、N、P とちょっとだけ LG、という体制みたい。
    Touch Diamond/Touch Pro と NOKIA 端末も出るみたいなので、
    もし NOKIA 端末が FeliCa 対応だったら NOKIA でも良いかなあ。
    たぶん E71 と N82 相当のが出てくると思うので、FeliCa 対応は望み薄ですが。

    そうするとマジで買う端末がない・・・。

  3. 新の字 より:

    じゃぁ、SIMロックフリーiPhoneをDoCoMoで使用の方向で。

    香港旅行にでも行ってくるかなぁ(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました