スポンサーリンク

MOET & CHANDON BLUT IMPERIAL

明日はカレンダー通りに仕事なので、一日早く自宅でお祝い(クリスチャンでも何でもないけど)。我が家も景気は良くないですが、クリスマスくらいは飲んでも良いですよね。

MOET & CHANDON / BLUT IMPERIAL

MOET & CHANDON

シャンパンはやっぱりモエ・エ・シャンドンが好き。今回はノーティカルバッグ(保冷バッグ)付きのを見かけたので、それにしました。まあ冷えたシャンパンを運搬する機会なんてそうないですが(笑。

水筒のバッグにしたら」というのは奥さんのコメント。確かにサイズやデザイン的にはアリだけど、職場にシャンパン用ノーティカルバッグを持参するのってちょっと勇気が要るな(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. 新の字 より:

    萌え自体は好きなのですが、
    LVMHが好きじゃないので、敢えて
    選ばない私でした
    (ツレは萌えを好きじゃないので助かります。
     LVは好きみたいですが)。

    かつて、Macはキライじゃないけど、
    (一部のパラノイア的な)Macユーザが嫌いで
    敢えてMacを使わなかった心境に似ています。
    今、気づけば自分が(ry

    しかし、シャンパンは、銘柄も大事ですが、
    あとはグラスですよね。
    昔、ゴードンを紙コップで飲んだ時の感想は
    「ファンタの方がうめぇ」
    でした。

    そんなわけで、最近日本酒頻度の高い私、
    ここのところは江戸切子の徳利とぐい飲みを
    物色しています。

  2. ‘み’ より:

    MOET&CHANDONで思い出すのはシャンパンファイトですね~
    古い人なので(^_^;)

  3. B より:

    > グラス
    うちはそんなに高いのじゃないですが、RIEDEL です。
    割れるリスクを考えると高価なグラスが買えない・・・。

    > シャンパンファイト
    私もそうです^^;どうも MUMM は慣れない・・・。

  4. 新の字Air より:

    >割れるリスクを考えると

    シャンパングラスは、下手すると、すぐ割れそうですものね。
    ブラウンさんが以前書いていたように、薄口なほど、おいしく
    感じられると思いますし。

    その点、江戸切り子は、かなり厚手の作りなので、それなりの
    安心感があります。シャンパン向きではないですが、日本酒用には
    一生モノで、なおかつ受継げそう(誰にかはさておき)なので、
    買ってもいいかなぁなんて、考えてます。

    今、職人が26人くらいしかいないそうで、あちこちのデパートの
    和食器売り場を、品と価格のリファレンスがてら、回ってみたの
    ですが、数の少ないこと・・・

    年配の販売員に、江戸切り子の手入れ方法を教えてもらったの
    ですが、亀の子束子(本家)の亀の子束子(似非はだめ)で
    表面を洗うのが、基本なんだそうです。
    合成繊維などの、似非亀の子やスポンジだと、傷がついちゃう
    そうで。

    滑らかに処理してある、内部については、スポンジでも良い
    そうなのですが。

    百貨店の老舗ものの売り場の販売員さんと話していると、色々
    勉強になります。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました