スポンサーリンク

メモリースティック PRO-HG Duo HX

メモリースティックが 1GB じゃ足りなくなってきたので、大容量のものを買い足しました。

ソニー / メモリースティック Pro-HG Duo HX 4GB MS-HX4G

メモリースティック Pro-HG Duo HX

最近ラインアップが増えすぎて訳分からなくなってるメモステ。最高速の Pro-HG はちょっともったいないので、高速版の廉価版である Pro-HG HX にしました。4GB もあれば一眼レフで使わない限り、当面困ることはないでしょう。

これとついでに Mark2 の 4GB 版も買ってみたので、手持ちの MS Duo で速度比較をしてみました。黒くなってからの PRO Duo、HIGH-SPEED 版の MS PRO Duo、Mark2、Pro-HG Duo HX の 4 種類を CrystalDiskMark で計測。リーダ/ライタはバッファローの BSCRA38U2 です。

メモリースティック Pro-HG Duo HX

メディアPro Duo
MSX-M512S
HIGH-SPEED
MSX-M1GN
Mark2
MS-MT4G
Pro-HG HX
MS-HX4
Sequential Read10.178MB/s10.295MB/s11.157MB/s32.835MB/s
Sequential Write9.355MB/s7.922MB/s9.435MB/s17.272MB/s
Random Read 512KB10.065MB/s9.860MB/s10.451MB/s30.760MB/s
Random Write 512KB9.036MB/s6.331MB/s1.600MB/s2.842MB/s
Random Read 4KB3.401MB/s3.028MB/s1.921MB/s2.434MB/s
Random Write 4KB0.151MB/s0.126MB/s0.011MB/s0.028MB/s

んー、以前の PRO Duo、HIGH-SPEED、Mark2 ではほとんど差が出ませんね。昔 256MB 版と比較したときはノーマル PRO と HIGH-SPEED で明確な違いが出ていましたが、以前の白いバージョン(MS-M***)だったので、もしかしたら黒いバージョン(MS-M***S)になってパフォーマンスが HIGH-SPEED 並みになったのかもしれません。
それら 3 種類に比べて HX は速いですね。Read で 30MB/s 超えというのは、「上位版の PRO-HG は 30MB/s、HX は 20MB/s」という公称値からすると上位版に迫る数字。ロットによる違いはあるかもしれませんし、PRO-HG も実測はもっと速いのかもしれませんが、十分高速と言って差し支えないでしょう。

この Pro-HG Duo HX には HG 規格対応した USB リーダ/ライタが付属しています。MSAC-UAH1 というらしい。

メモリースティック Pro-HG Duo HX

BSCRA38U2 も HG 対応の現行品では最速クラスの製品だと思いますが、それと比較してどうか。

メディア
/リーダ
BSCRA38U2+
Pro-HG HX
MSAC-UAH1+
Pro-HG HX
Sequential Read32.835MB/s27.917MB/s
Sequential Write17.272MB/s16.120MB/s
Random Read 512KB30.760MB/s26.588MB/s
Random Write 512KB2.842MB/s3.248MB/s
Random Read 4KB2.434MB/s2.911MB/s
Random Write 4KB0.028MB/s0.029MB/s

全般的に BSCRA38U2 より 10% 近く劣っていますが、体感的には AVCHD の動画データでもコピーしない限りは違いを感じないでしょう。コンパクトで持ち運び可能なことを考えると、旅行携帯用には持っておく価値があると思います。本体の質感が安っぽいのが玉に瑕ですが、メモステのおまけなら十分かと。

コメント

  1. 新の字 より:

    HGとかHXとか、mark2とか。
    モビルスーツだか、ガンプラみたいですねぃ。
    型番もMSですしー。
    ガンプラもHGUCとかなんとか、よく分かりません。
    ハードゲイみたいです。

  2. 新の字 より:

    MSAC-UAH1 デンドロビウム。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました