スポンサーリンク

2009 年仕様車が続々

マクラーレン MP4ー24を発表 (GPUpdate.net)
BMWザウバー F1.09を発表 (GPUpdate.net)
ルノー R29を発表 (GPUpdate.net)
トヨタ TF109を発表 (GPUpdate.net)
ウィリアムズ FW31を発表 (GPUpdate.net)

年明けのテスト開始に合わせて、各チームから 2009 年の新車が続々デビューしています。この数日で一挙に発表されたので、残っているのはレッドブル/トロロッソとフォースインディア、そして新体制がまだ決まらない旧 HRF1 の 4 チームのみ。

今季は空力関係のレギュレーションが大幅に変わったせいで、やはりクルマの見た目も様変わりしましたねー。フロントウィングの大型化・地上高低下、リヤウィングの小幅化、サイドポッド周りの空力付加物の削減・・・つまりマシンについているウィングやウィングレットがほとんど一新されたことになるので、変わって当然ですが。
そんな中でフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズあたりは新レギュレーションになっても比較的美しさを保っているけど(昨年のウィリアムズ FW30 は、最終的な速さはともかくボディライン的には 2008 年のマシンで一番好きだった)、BMW やルノーのデザインは正直悲しいくらいひどいですね。F1.09 はテスト仕様車に比べれば幾分ましになったような気はするもののやっぱり微妙だし、ルノーはボディライン(特にノーズ周辺がひどい)もさることながら、赤が目立つようになったカラーリングも残念な感じ(´д`)。経験的にカッコ悪いクルマが速かった試しがないので、今年のルノーは微妙かも。

そういえばマクラーレンのロン・デニスがついに引退とのこと。歳も歳だし、一昨年のスパイ事件でメルセデスとの関わり方も少し変わってきたし、ハミルトンのワールドチャンピオン獲得を花道に引退するのでは・・・との見方がありましたが、果たしてその通りになりました。個人的にはセナ時代からマクラーレンの不動のボスというイメージも強かったし、F1 の顔といえばロン・デニスかフランク・ウィリアムズというくらい古くから F1 界を引っ張ってきた人物だけに、一抹の寂しさがあります。

コメント

  1. ‘み’ より:

    速く走ればかっこよく見えますよ、多分・・・(^_^;)

  2. B より:

    そうなんですけどねー。
    RA107/108 といい、こういうカッコ悪いクルマって
    結局遅いのがほとんどなんですよね。

    逆にこれだけひどいレギュレーションで縛られていながら
    美しいクルマを作れるフェラーリはやっぱりすごいと思います。

  3. ‘み’ より:

    色々なアングルの写真を見ていて思ったんですが・・・
    ・フロントウィングは意外と違和感なし
    ・ウィングレット系の禁止も特にリアに向けて絞り込まれたボディラインが綺麗でOK
    ・リアウィングが幅・位置・大きさ共に最悪(^_^;)
    って印象ですね。

    641/2の丸いボディラインが大好きなので、エンジンカウル辺りが綺麗なのは結構悪くないなと。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました