スポンサーリンク

一合一菜 酒肴 菜五味

五反田で飲み。

一合一菜 酒肴 菜五味

今月オープンしたばかりというお店で、クチコミで知りました。路地裏にあるので地図を見てもちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ある意味「隠れ家」かも。

酒盗とか、(卵の)黄身のしょうゆ漬けとか、チーズの味噌漬けとか、酒菜がかなり良い。渋めの珍味好きなんです。ビールや焼酎がいくらでもいけてしまう。

タジン

で、これがこの店の一押したるモロッコの鍋「タジン」。見るのも初めてならば、名前も初めて聞きました。最近 DISSIDIA のやり過ぎで「ジタン」と読んでしまったのは内緒(ぉ。

巨大な徳利のような蒸し鍋で、じっくり時間をかけて煮込む(といっても、野菜の水分だけで蒸すらしく、水は入れない)ので、濃厚ながらヘルシーです。

タジン

できあがりはこんな感じ。豚肉と白菜に味噌味をつけたもので、これはこれで美味しかったのですが、個人的には(写真を撮り忘れた)「鴨とイチジクのタジン」が、濃厚でまったりした味わいで、とても気に入りました。「いちじくの鍋」ってだけ聞くと、普通ちょっと引くと思うんですが、騙されたと思って一度食べてみてください。隠し味のピーナツバターがまた鴨肉の旨味を引き出していて、絶品です。

あまり広いお店ではないですが、落ち着いていて、気心の知れた仲間内でまったりしたいときには最適かも。職場から比較的行きやすい場所にあるし、ぜひまた来てみようと思いました。一緒に行きたい人募集中。

コメント

  1. 新の字 より:

    チーズの味噌漬けと言えば・・・・

    昨年の11月、ボージョレーとともに、チーズの西京味噌漬けなんてのを、しゃぶしゃぶ、すきやき老舗の今半でいただきました。
    まずまずのマッチングでした。

    (以下余談)
    今半では、上の肉を注文したつもりが、新入りの仲居さんが極上と聞き間違え、なんか妙にすごいサシの入った肉だなぁ、これが上だったら、極上って一体どんなんだ!?などと思いながら食したのでした。

    お勘定の時、仲居の一番偉そうな人が出てきて、お詫びを述べるとともに、上の肉のお値段にしてくれて、ちょっとお得な感じでしたが・・・

    脂があまくて、なおかつポン酢が甘いので、ちょっとしつこく、途中で、無理言って、柑橘系をしっかり効かせた、いかにもポン酢!なポン酢を持ってきてもらったのでした。
    たぶん、脂ののり具合も、上くらいでちょうどいいかも〜と思いました。

    老舗の料理は、昔の、甘味に飢えていた日本人基準なところがあるので(今半に限らず、洋食系なんかでも)、伝統に依りすぎているお店の、若年層にとってのコストパフォーマンスは、かなり微妙ですね。
    寿司なんかは、オールドスタイルにも、それなりの良さがあるのですが。
    (最近、赤酢を使って、寿司自体もすごく大振りな、オールドファッションな寿司を出すお店を発掘しましたが、これはこれで中々でした。)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました