スポンサーリンク

ツクモがヤマダ電機傘下に

ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ (PC Watch)

民事再生手続きを申請していたツクモが、ヤマダ電機に事業譲渡へ。

11 月の営業中断から営業再開、その後の再建に向けた活動を横目で見ながら、アキバの老舗 PC パーツショップの存続を願っていた身としては、寂しいニュースです。ツクモブランドが(とりあえず)なくなるわけではないにせよ、自主再建や他のアキバ発ショップとの経営統合ではなく、ヤマダ電機傘下というのがどうにも。ビックカメラの助けを借りたソフマップよろしく、ヨドバシあたりとくっつくならまだしも、と思っていただけに、よりによって・・・という思いです。

一昨年のザ・コン閉店、昨年の高速電脳USER’S SIDE という私がお世話になったショップの相次ぐ閉店、に並ぶショックな出来事です。特にツクモはアキバでは本当に古い歴史と多くの店舗をもつショップだけに。最近あまりアキバ(の電気街口)に行かなくなったとはいえ・・・。

これで eX. が LABI あたりに転換されたりしたら、「PC の街」も本当に終わりかなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました