スポンサーリンク

BDZ-X95 不具合の件

ソニーのBDレコーダ「X95/L95」で起動不能になる問題 -Seagate製HDDに起因。13,000台を無償修理 (AV Watch)

パーツ市場に流通している分だけでなく、当然 OEM 製品も対象になっているんだろうと心配していた Seagate の HDD 不具合問題ですが、やっぱりあちこちに飛び火しています。PC メーカーアメブロのサーバに加えて、当然 HDD レコーダにも。近年の傾向でいえばむしろデスクトップ PC よりも HDD レコーダのほうが多いくらいだったりするんじゃないですかね・・・。

で、恐れていたとおり、私が購入した BDZ-X95 もばっちり該当に(´д`)。おそるおそる調べてみたら、シリアルナンバー 801xxxx~803xxxx 番台の一部が対象になっているようですが、ウチのは 800xxxx だったので、全く対象外。発売日周辺に買った人はけっこうセーフだったっぽいです。該当された方には大変気の毒ですが、正直ホッとしました。前の RDZ-D87 は DVD ドライブの不良で修理に出し、その間録画ができなくて辛かったことがあったので、今回もそうなるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ・・・。

他メーカーも入れるとホントにもう膨大な台数になるんじゃないかと思います。対象ユーザーはもちろんのこと、半導体メーカーが破綻する昨今ですから、この不具合で大きな損失を出したであろう Seagate の今後も、他人事ながら心配になってしまいます。まー、少なくとも私は今後当分 Seagate は買わないでしょうが(´д`)。

コメント

  1. 新の字Air より:

    >少なくとも私は今後当分 Seagate は買わない

    逆に、当分の間、最も安心な商品を供給するメーカーとなることも考えられますけれどw

    かくいう私は、最近HDD単品を買わなくなってしまいました。
    買っているのはノートPCばかりで。

    近く、BuufaloのRAIDタイプのNAS(AppleのTimeMachine対応のもの)を購入したいのですが、動作音がどの程度なのかが気になって、まだ踏み出せていません。

    購入したら、搭載するHDDはSeagateを選んでみようかな−などと考えております。

  2. B より:

    > 逆に、当分の間、最も安心な商品を供給するメーカーとなることも考えられますけれどw

    そうかもしれないんですが、とりあえず問題が起きたときの
    (特に国内の)サポート体制がものすごく不安なことが分かったので、
    しばらく控えた方がよさそうかなと。

    Time Machine 対応の NAS ってあれですね、XBOX のパチm(ry

  3. 新の字Air より:

    >Time Machine 対応の NAS ってあれですね、XBOX のパチm(ry

    レスの傾向が私みたいなんですが、大丈夫ですか?w

    でも、たしかに似てる。色的にエリートですね。

    でも、私が欲しいのはRAIDタイプの四角い奴だったり。
    まぁ、RAIDじゃなくてもいいんですけど。すごく安いですし。
    (1万くらいで1TB買えますからね。純正タイムマシーンだと
     実売4万5千円とかですもん。。。)
    あとは動作音だけの問題かなぁ。消費電力も微妙に気になるかな。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました