スポンサーリンク

Movable Type 4.23

この blog の Movable Type を、ようやく 4.23 にアップグレードしました。

4.2 をインストールした直後くらいにバグフィクス版の 4.21 が出ていたんですが、なかなかアップグレードする時間がとれず。でもまた忙しくなってきそうな気配なので、少しでも時間があるうちにと思い切って作業してしまいました。

小粋空間: Movable Type 4.22 から 4.23 へのアップグレード

面倒なので差分ファイルのみの適用で済ませられないかと思いましたが、4.23 はちゃんと手順を踏んでアップグレードしないといけないみたいですね。まあ、4.24 のリリースも当面予定されていないみたいなので、とりあえずこの 4.23 でしばらく運用しようと思います。

でも最近はむしろ私がいつも読んでいる blog で最近 MT から WordPress に切り替えているところが増えてきているので、WordPress ってどうよ?動的生成なら再構築の必要がないし PHP ベースだから MT よりも軽くていろいろいじりやすいんじゃ?と思っていたりします。移行となるといろいろ調べたりしなくてはならないので、それはそれで面倒なんですが、ちょっと勉強してみようかなあ。知識ある方、アドバイスください。

コメント

  1. 新の字 より:

    何をアドバイスすればいいのか分からないのですが(笑)
    とりあえず、ASP版(wordpress.com)を触ってみてはいかがでしょう。
    無料ですし。カスタマイズはあまりできませんが、基本機能はすぐ試せます。管理画面の違いとか比べられますし−。
    (先頃バージョンアップして、Ajaxバリバリ?の管理画面になって、戸惑いましたが・・・)

    動的生成なので、大規模サイトになるとどうとかって問題はあるみたいですが、個人サイトなら、あまり問題にならない気がします。

    最近仕事で導入するBlogシステムは、MTから、ほぼWPにシフトしました。なにより商用利用でもタダってのが大きいのですが(笑)

    私も個人的にWPの方が好きですね・・・・・
    WindowsよりMacが好きっていうフィーリングに近いです。
    (MTは4系を入れて、結構つまらないバージョンアップだなぁと思って以来、触れてないです。)

    カスタマイズは簡単ですし、プラグインも豊富ですので、検討の価値はあるかと思います(ずっとMTだと、そもそも飽きるでしょ:笑)

  2. 新の字 より:

    訂正。別に管理画面Ajaxバリバリじゃないです(笑)
    最近触ってなかったので、印象で書いちゃいました・・・

  3. B より:

    あ、ASP 版あるんですね。ちょっと試してみます。
    アドバイスありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました