スポンサーリンク

やわらかく

70-300mm F4-5.6 G SSM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

昨日、某所の撮影会で練馬区の光が丘公園まで行ってきました。

ここ 2~3 ヶ月、忙しくてとても写真どころではなく、帰省のときくらいしかカメラをいじれなかったので、久々に写欲が高まっていたところでした。あと 1 週ずれていたらアウトでしたが、ようやく仕事が少し落ち着いたので、気合いを入れて臨んじゃいました。誘ってくださった S さん、ありがとうございました。

まだ写真を整理しきれていないので、とりあえず一枚だけ。作品というよりもむしろテストショットに近いですが・・・。当日会場でお借りした、前々から気になっていた 70-300mm F4.5-5.6 G SSM での一枚です。スペック的には F 値がイマイチなので本当に G レンズなの?と思いがちですが、この写真を見ても分かるとおりボケが本当にやわらかい。SSM にしては(キヤノンの最近のリング USM に比べると)AF がゆったりしているのが欠点ですが、この描写なら G の冠にも納得です。
F2.8 通しとか 400mm クラスの高級レンズには手が出せませんが、このレンズなら手が届く範囲なので、近々買ってみたいなあ・・・と思っています。桜の季節も近いしなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました