スポンサーリンク

Smooth Trans Focus

Smooth Trans Focus

[ Sony α700 / Sony 135mm F2.8 [T4.5] STF ]

今日は天気も良かったので、70-300G の試写も兼ねて新宿御苑あたりに寒桜を撮りに・・・と思っていたんですが、ちょっとした手違いで(ぉ)赤坂迎賓館前で撮影となりました。

Smooth Trans Focus

[ Sony α700 / Sony 135mm F2.8 [T4.5] STF ]

その場で STF レンズがお借りできたので、試してみました。
このレンズ初めて使ったんですが、面白いですねー。前ボケも後ボケも美しい上に、ものすごく柔らかい。たいていのレンズはピントに対してボケが美しい距離とそうでない距離があって、使い慣れていないとボケの「おいしいところ」を使い切れないことが多いですが、このレンズは苦手なところがないんじゃないかというくらい滑らかにボケてくれます。でも合焦部はとてもシャープなので、MF 専用ながらピン山がつかみやすいという。

Smooth Trans Focus

[ Sony α700 / Sony 135mm F2.8 [T4.5] STF ]

私が好きな Planar も柔らかい描写がウリですが、それとはまたちょっと違った美しさがあります。
αレンズの次の狙い目は Sonnar 135mm ZA かなーと思っていましたが、全く同じ焦点距離で方向性の異なるこの STF もものすごく良いレンズ。どちらも高いのでおいそれと手が出せないレンズですが、私の心の憧れレンズリストに追加しておきました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました