スポンサーリンク

depressed

depressed

[ RICOH Caplio GX100 ]

ここのところ激しくモチベーション低下中。先月くらいから、なんかネガティブスパイラルに陥っているなという感じで意気消沈気味だったところへ、今週に入ってまさに青天の霹靂とも言えるニュースを耳にして、とどめを刺された感じ。どのくらい下がっているかって、前職をやめる直前の一年間に匹敵するくらい。

不景気なのはよく解っているんですが、逆にそれを免罪符にしてない?というか。構造改革でシンプルなオペレーションを小さく回すのはもちろん大事だけど、中にいる人のマインドセットが切り替わらない限り、結局根本的な改革にはならないでしょ。そして、能力のある人や、信頼できる人から順に遠くへ行ってしまって、あとに残るのは・・・。

一年くらい前から考えていることを、そろそろ具体的に方向づけるべき時期なのかな、とか考えています。

コメント

  1. 新の字 より:

    私も年明けくらいから仕事のモチベーションが下がりっぱなしで、やや腑抜け状態だったのですが、最近、誤って(?)請け負った仕事が、熾烈極まりない状況になるにいたり、昨年の今頃のバリバリやってた自分の感覚を微妙に取り戻しつつあります。

    もはや戦場でしか生きていけない体なのかしら・・・・

    モチベーションを、自分の意志だけでどうこうするのは、やはり難しいですね。そういう状況へ自分を置くよう仕向けるのが一番なのかもしれません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました