スポンサーリンク

F1 バーレーン GP 2009

バーレーンGP決勝:バトン今シーズン3回目の優勝、2位はヴェッテル (GPUpdate.net)

私はホンダからの流れで今年はブラウン GP 贔屓ですが、それでも今回のトヨタは惜しかった!
最近の地上波放送はホンダがいなくなってスポンサーのバランスを考える必要がなくなったせいか、あまりにも番組中のトヨタ煽りが酷すぎて観るに堪えないので、基本的にはフジテレビ NEXT で観てますが、今回も酷かったですね(´д`)。ライトユーザー取り込みの意図で日本チーム/日本人ドライバーを持ち上げるのは分かりますが、あまり煽りが酷いとトヨタが勝てないほど逆に日本での F1 人気が冷めていくような気も・・・。

さておき、ブラウン GP が万全の常態じゃなかった(冷却に問題があってエンジンの回転数を落としていたとのこと)こともあって予選までのトヨタは本当に良かっただけに、惜しかった。
チャンスのあるレース(特に日本 GP)では軽タンでポール狙い、でも決勝ではピットインのたびにズルズル順位を落とす・・・がトヨタのパターンでしたが、今回はいつもとちょっと違って初優勝に指一本くらいかかりかけていたような気はします。個人的にはトヨタという自動車メーカーは好きじゃないですが、F1 チームはホンダには見られなかった開発の継続性に加えて今年はまとまったクルマ、比較的ドライビングスタイルが近いドライバー、そして状況にアジャストできる柔軟性が揃ってきて、1 勝くらいはできるんじゃないか・・・と期待はしていました。今回はおそらくその最大のチャンスだったのではないかと。

でもそのチャンスはセカンドスティントで完全に潰えてしまいました。軽タン+スーパーソフトタイヤで最高だったマシンバランスは重タン+ミディアムタイヤでは見る影もなくなり、ポールポジションだったトゥルーリは 1 回目のピットイン終了後にバトン、2 回目の後にはヴェッテルに交わされ、ハミルトンを抑えて 3 位表彰台がやっと。それでも表彰台を守ったのはよくやったといったところですが・・・。
いっぽう、ファーストスティントはトップに立っていたはずのグロックはトゥルーリ以上にペースが伸びず、最終的にはライコネンに抑えられて 7 位。そういえばライコネンがグロックをオーバーテイクしたシーン、今シーズンほぼ初めて KERS が本来の目的のために使用された場面を見たかも。トヨタの 2 台はセカンドスティントにスーパーソフトを投入していればまた状況は違ったかもしれませんが、いずれにしても後の祭り。


勝ったバトンは 4 位スタートからの優勝。今シーズンではセーフティカーが出ない普通のレースは初めてで、なおかつ PP 以外からの優勝もこのレースが初めて、ということで、ブラウン GP としては初めてまともに「競り勝った」形での勝利だけに、バトンの喜びようは初戦のオーストラリアに匹敵するものがありましたね。安定して速いマシンで順当に勝ったといえばそこまでですが、2 周目のターン 1 でバトンがハミルトンに対して乾坤一擲のオーバーテイクを決めたのが全てだったと思います。あれが成功していなければ、KERS 持ちのマクラーレンに抑え込まれてトヨタの 2 台とヴェッテルに逃げられていた可能性は高いはず。
それにしても万全の態勢ではなかったとはいえ、PP 以外からのスタートながら他車のピットインの間にフライングラップを連発して交わすという勝ち方は全盛期のフェラーリそのもの。最近プラットフォームに悠然と構えるロス・ブラウンの背中にはフェラーリ時代のそれを感じさせるオーラが漂い始めてきましたし、いよいよその強さは本物になってきたのかもしれません。

他チームでは、もう表彰台の常連になりつつあるヴェッテルがやっぱり目立ってますね。タイヤに厳しいニューウェイの車をあれだけうまく乗りこなすのは天才の証としか言いようがありません。今のところはやっぱりブラウン GP・レッドブル・トヨタが「新三強」と言って差し支えないのでは。
またマクラーレンも上昇の流れにあり、ハミルトンが表彰台の見えるところにまで上がってきました。なかなかスピードの上がらないフェラーリを尻目に、ヨーロッパラウンドではいよいよ復活の目を見るかもしれません。
いっぽうでどうしようもないのがフェラーリと BMW。フェラーリはライコネンが 4 戦目にして初めてのポイントをチームに持ち帰ってきましたが、マッサに至っては(序盤で接触があったのが原因とはいえ)バトンに周回遅れにされる体たらく。これは問題の根は深そうです・・・。BMW についてはもはや処置なしといったところで、去年の快進撃からの凋落ぶりは、06 年→07 年のホンダ以上の落差があります。これはこのままシーズン終盤までいくようなことがあれば、チームの存続に関わるんじゃないでしょうか・・・。

コメント

  1. 新の字 より:

    バーレーンと聞いて、いつも思い出すのは彫刻刀。

    美術の版画の授業は楽しかったなぁ・・・・
    って、それは馬連(ばれん)だろ!というのはさておき、

    ホントに学生時代以来、触れる機会もない、あれは今となっては非日常。

    趣味で版画でもやってみようかなぁ。面白そうだ。

    などと、徒然なるままに書き綴ってみました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました