スポンサーリンク

エコポイントとエアコン

寝室のエアコンを買い換えました。

3 年前に引っ越したときに買った日立のエアコンが、去年のお盆あたりに調子が悪くなり、効きは悪いし動作音はうるさいし、で去年の 8~9 月はひどい寝不足に悩まされました(´д`)。エアコンクリーニングを頼んでも全然効果はないし、メーカー保証も切れているし、修理するより買い換えたほうがいいか、ということで、本格的に暑くなる前に買い換えることにしました。

パナソニック / CS-EX229A

Panasonic CS-EX229A

松下電器が社名をパナソニックに変更してもう半年以上経ちますが、白物に Panasonic ロゴが入っているのってまだ慣れないですね(;´Д`)ヾ。エアコンなのに映像とか音楽が出てきそうで(笑。
さておき、新しいエアコンは効きも良いし、室外機も静かだし、自動掃除機能もついているし、満足です。この夏は安眠できそう。


今回はちょうどエコポイントが始まったところだったのでタイミングが良かったです。定額給付金とかエコポイントとかいったバラマキ行政には正直反対の立場ですが、制度として始まってしまった以上は恩恵を受けさせていただきます(´д`)。
このエコポイントの引き替えに必要な書類は以下とのこと。

エコポイント引き替え必要書類

左上はヨドバシでエアコンを買ったときにもらった案内状。保証書、領収書、家電リサイクル券の排出者控え(リサイクルがある場合)を保管しておけば良いようです。

私が買ったエアコンの冷房能力ともらえるエコポイントを以下のサイトで調べてみると、

省エネ型製品情報サイト (財団法人 省エネルギーセンター)
エコポイント数及び交換商品等の基本的考え方について (環境省)

冷房能力 2.2kW のエアコンなので 6,000 ポイント、リサイクルを行うのでさらに 3,000 ポイントもらえるようです。
このもらったポイントで何と交換できるかも、そもそも法案自体が国会を通過していないので制度が施行されるかも分からないんですが(´д`)、ともかく保管しておこう。

しかしこのエコポイント制度、つくづく「エコ」って「ecological」じゃなくて「economic」だよなぁと・・・(´д`)。

コメント

  1. 新の字 より:

    >白物に Panasonic ロゴが入っているのってまだ慣れないですね(;´Д`)ヾ。
    >エアコンなのに映像とか音楽が出てきそうで(笑。

    白くてパナっていうと、パナウェーブが思い出されます。
    音楽とかじゃなくて、変な波動が出てそうなイメージです。

  2. 新の字 より:

    次は少子化対策でエロポイント希望。
    なんか履き違えているし、論理的に考えておかしいところも共通してて、良さそう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました