スポンサーリンク

MG シナンジュ Ver.Ka

この GW の成果のひとつ。

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.Ka

MG シナンジュ Ver.Ka

一年ちょっと前に作ったユニコーンガンダムのライバル機にあたる MS、シナンジュです。年末に買ってたのがようやく組み上がった・・・。組み立て自体は GW 前に終わってたんですが、Ver.Ka ならではのデカール地獄とトップコートだけで GW を費やした感じ(とはいえ、ほぼ夜中しか作業してませんが)。

「シャアの再来」フル・フロンタルが駆る MS、ということでパッと見サザビーの後継機っぽいデザインになっています。が、当初はユニコーンガンダム開発のためのサイコフレームのテストベッドとして造られたものをジオン残党軍「袖付き」が強奪した・・・という設定になっているので、ある意味ユニコーンガンダムの兄弟機。見た目的にはどう見てもガンダムには見えなかったんですが、組み立ててみると外装を除いたフレーム構造は確かにガンダム系で、翼に見立てた背部のバーニアやプロペラントタンクも相まって、ジオンらしい曲線的な外装を外すと Hi-ν ガンダムにかなり似ていると思いました。時間軸的には『逆シャア』の後でアナハイム製なので、サイコフレームの開発に ν ガンダム系の機体が使われた、というのは筋が通っている話ではあります。


このシナンジュですが、ユニコーンガンダムと並べてみるとユニコーンのほうが明らかに弱そうに見えるくらい、重厚感があります。

MG シナンジュ Ver.Ka

パーツ数は多くて組み立てが大変なくらいボリューム感があるし、思わず見とれてしまうくらい流麗な外装パーツ(大きめのパーツが多いので、ヒケもそれなりにありますが)など、見所の多いキットですが、個人的にはやっぱり MS の装飾が白眉だと思います。
ジオン軍の制服を思わせる襟から胸にかけての紋章、「袖付き」の通り名の由来にもなった袖飾りあたりの金の装飾が美しい。パーツには紋章の形に合わせたモールドが刻まれているので塗装もできますが、キットにはホイルシールと水転写デカールの 2 種類が付属していて、好みや貼りやすさで選ぶことができるようになっています。私は水転写デカールは絶対に破ってしまう自信があったので(笑)ホイルシールにしましたが、このホイルシールはつや消しトップコートをかけても輝きを保っていて、すごく良い質感に仕上がりました。これとても気に入ったので、他の「袖付き」の MS もキット化してくれないかな。作りでのありそうなクシャトリヤの MG 化希望・・・。

このキット、武器まわりも凝っていて、ザクのヒートホークの超発展型ともいえるビームアックスを 2 挺連結してゲルググのビームナギナタ状にできたり、シールドにアックスを装着してシールドをサーベル状(というかライザーソード状)にして使えたり、付属のグレネードランチャーをビームライフルやシールドに合体できたりというギミックにかなりこだわっていますが、さらにユニコーンガンダム同様、小説連動という形で小説の単行本に付属のバズーカも用意されています。

福井 晴敏 / 機動戦士ガンダム UC (8) 宇宙と惑星と 特装版

MG シナンジュ Ver.Ka

このバズーカ、単体で使えるだけじゃなく、ビームライフルやシールドにまで合体できてしまいます。もっと言えば、小説連動のユニコーン用ビームガトリングガンさえもシールドに装着できるって、どんだけ・・・(´д`)。まあこのビームガトリングガンはもともと「袖付き」のものをユニコーンが強奪した形になっていたので、シナンジュが使えても不思議はないんですが、それにしてもバンダイの商魂たくましさを感じます(;´Д`)ヾ。
さておき、このキットはボリューム感も完成度も高くてなおかつカッコイイので、かなり気に入ってます。

ところで、ユニコーンがアニメ化されるらしいですね。

2009年冬、ついにアニメ化決定! 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

ダブルオーと同じ日曜夕方枠にハガレンの次?と思ったら、どうやらネット配信→BD・DVD 発売という流れのもよう。商業的にうまくいけば映画化の話もあるとか。監督は『るろうに剣心』の人、脚本は『ペルソナ ~トリニティ・ソウル~』(観たことないけど)の人らしいですね。
小説のほうはけっこう際どいというか難しい描写もあるので、そのあたりも含めてどう表現されるか気になるところ。あと、何よりユニコーンガンダムが映像化されるというのが嬉しいです。原作はそろそろ佳境で、福井作品らしいドロドロ展開になってきていますが、どう決着するのかよりもむしろシャアがどうなったのかがとても気になる(;´Д`)ヾ。

アニメ化が冬ということは、年末には UC 関連のキットもいくつか出てきそうですね。ユニコーンの色変えベースでできるバンシィは堅いと思いますが、個人的にはやっぱりデルタプラスとクシャトリヤ希望。でもクシャトリヤはボリューム的に¥1 万くらいしそうだな(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. 新の字 より:

    なんかイスラムっぽいデザインですねぇ。
    小説の内容は全くわからないのですが、内容もイスラムがらみだったら、映像化って難しそうですね。
    米国の主戦場はイラクからアフガンに戻りましたが、引き続きムスリム相手の戦いという構図は変わらないですし。

    でも、MSの名前は、昔の映画に出てきた、架空の朝鮮武術な罠。

  2. B より:

    MS 自体はイスラムとは関係ないと思いますが(どっちかというとシャアの制服のイメージか)、劇中にはイスラムがらみのキャラが出てくるのと、いくつか性的にエグい描写があるので、映像化は難しいだろうなあと思っています。
    私もシナンジュってググってみたら、B 級映画っぽくて、逆にちょっと観てみたくなりました(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました