スポンサーリンク

Over the Rainbow

Over the Rainbow

[ RICOH Caplio GX100 ]

今日の夕方、職場の東側の窓に大きな虹が出現。思わずカバンから GX100 を取り出して撮影しちゃいました。ガラス越しなので蛍光灯が映り込んでますが、こういうときはワイド端 24mm の広角が嬉しい・・・。クッキリハッキリした立派な虹で、外周にはうっすらもう一本の虹が見えるくらい。こういう虹はホントに久々に見ました。
このときばかりはいい大人がみんなで窓際に群がる姿がなかなか微笑ましかったですね(笑。そういえば、高校時代の担任の先生が、放課後に虹が出ているのを見つけて「おいお前ら、廊下に出ろ!虹が出ているぞ」という熱血教師だったのを思い出しました(笑。

でも、この虹を見て最初に「娘に見せたいなあ」と思ってしまったのは、すっかり親になってしまった証拠ですかね(笑。

コメント

  1. 新の字 より:

    熱血教師と聞いて思い出されるのは、ワタシの高校時代の漢文担当教諭。

    蚊の鳴くような声で、淡々と、誰に投げかけるでもなく、朗読のような(といって、気持ちのこもったものではない)授業を、パンクチュアルに行い、きっちる45分で授業終了。
    (どこかのマンガの風景に出てくるような・・・)
    単位のかかったテストも、漢文の暗記と朗読という画一的な内容を、通期で繰り返すだけ。
    どう見ても昼行灯の給料泥棒。

    その教師、若いころはものすごい熱血派で、過ちを犯した生徒を土手の上に、横一列に並べては、一人ずつ殴って、各生徒が土手を転げ落ちて行くといった、マンガのような光景が繰り広げられていたそうです。

    殴られた生徒も、その教師を嫌うどころか、卒業後も慕って、学校を訪れていたとかなんとか。作り話だろうと思うような逸話。

    晩酌しながら、Bさんのブログエントリーを読んで、どうみても枯れきった、彼の姿を思い出す私なのでした。

    彼が豹変したのは、酒で肝臓を壊して長期入院した後からだったとかいう話。
    何があったか分かりませんが、ワタシもちょっと自重しようかなぁなどと思わなくもないけど、思わない方向で。

  2. B より:

    「きっちる45分」ってなんだろうと思ってググったら 3 万件ほど出てきましたが、辞書には載っておらず・・・どういう意味か教えてください。

  3. 新の字 より:

    ヒント1:
    QWERTYキーボードの「I」の左隣に「U」キーがある。

    ヒント2:
    >晩酌しながら、Bさんのブログエントリーを読んで、
    「晩酌」をしていたらしい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました