スポンサーリンク

TSUGUMI

ツグミ

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

最近撮った写真の中から、ツグミです。撮ってるときには名前が分からなくて、シャッターチャンスを逃すまいととにかく撮るだけだったので、後から調べて分かりました。

ツグミ

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

こいつに遭遇したのはたまたま私が写真を撮っていた近くの草むらに降りて昆虫を探していたから。微妙に警戒されているのが分かっていながら、つかず離れずの距離から望遠で狙わせてもらいました。最近はけっこう鳥の鳴き声に耳を澄ませつつ、木の上に注意をやっていることが多いんですが、冬場はともかくこれだけ葉が茂ってくると野鳥を探すの無理(;´Д`)ヾ。近い高さに降りてきてくれたところを追いかけるくらいしかできません・・・。

でも、今まではどうしても被写体を目だけで探しがちだったのが、鳥の鳴き声や花の香りなど、五感すべてを使って自然を感じながら撮るようになってきたのは、ある意味人間として豊かな生き方に通ずるのかな?と思っています。まさに、「見るのではない、感じるのだ」の世界でしょうか(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました