スポンサーリンク

ファイナルファンタジー XIV

スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」Q&Aセッションを開催 (GAME Watch)
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー (GAME Watch)

E3 での発表を受けて FFXIV の情報が徐々に出てきました。発表まで全然ノーマークでしたが、また MMORPG とは思わなかったなー。っていうかプロデューサーは田中か!(´д`)。

アバターは XI ベースだけど世界や内容は全然違う、最近の FF の SF 路線じゃなくてファンタジー路線、今回は XI みたいにモンスターをプルしてきてタコ殴りじゃない楽しみ方、などなど。音楽は植松伸夫氏ってあたりが期待大。
ゲームシステムやジョブシステムすら明らかになってませんが、武器がたくさん描かれたタイトルロゴからそうぞうするに、FFII のようにジョブという概念ではなくスキルを磨いていくシステムなのかな・・・。

ヴァナ・ディールを離れて 4 年近く経つので最近のアップデートを全然追っかけてないんですが、度重なる拡張を経ても根本的なバランス改善に至らなかった XI から新プラットフォームに移って、ライトユーザーがいかに楽しめるシステムになるかが気になるところ。でも田中氏の「ソロでも楽しめる」発言は信用ならないからなあ(´д`)。

まとまったプレイ時間が取れない妻子持ちサラリーマンにプレイできるゲームかはまだ未知数ですが、どうも私のツボにハマらなさそうな XIII よりは、気になるタイトルです。

コメント

  1. 命が尽きる前に・・・松は植えてくれ・・・。

  2. B より:

    なおしました(;´Д`)ヾ。

  3. del より:

    いまね。別ゲーですよFF11。一人でもすくすく育っちゃう。
    でもそれが楽しいかといわれると(´・ω・`)

    ただ、まとまった時間がなくても遊べるということと、MMORPGを楽しく
    プレイするっていうのはどうしたって相容れなくて、時間のある人が
    先行っちゃいますよね。時間は夢を裏切らないとか、どんだけ槇原敬之
    なんだって話で。そういう構図が何かしら変わるなら面白いですよね。

    最近楽しかったのが、200円で買ってきたジャンピングフラッシュ。
    あとsaiもなかなか。オフゲって罪がなくていいなーとか思いますね。

    ってか11のキャラもっていけたら少しはやるんだけどなぁ。。。

  4. B より:

    そうなんですねー。最近全然追ってなかったんで知りませんでした。興味がなくなったというよりも、知ると戻りたくなるからあえて見なかったというのもありますが(笑。
    FF11 はレベル上げが唯一にして最大のインセンティブなのにも関わらず、運営側がどんどんそのハードルを高くしていって効率を追えないプレイヤーが置いてきぼりを食ったのが問題だったんじゃないかと思ってます。XIV はそのあたりたとえばレベル上げなくてもまったり楽しめる、みたいな作りになっていてくれるといいなーと期待していたり。

    私の場合、今はもうまとめてプレイする時間が取れないから、むしろオフゲー+コミュニケーションみたいな接し方のほうが良い距離感なのかなと思ったりしますね。そういう意味では DISSIDIA は短時間でも楽しめつつ、アドホック対戦やすれ違い通信といった要素があったのがちょうど良かったのかも。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました