スポンサーリンク

iPhone 3G S

アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売 (AV Watch)
ソフトバンク、「iPhone 3G S」価格発表。16GBは月額480円 (AV Watch)

WWDC にて新型 iPhone が正式に発表されました。外観の変更はほぼなく、プロセッサの高速化とフラッシュメモリの容量倍増という、一見地味なアップデート。
機能的な変更点としては、

  • デジタルコンパス内蔵
  • 内蔵カメラの画素数向上(300 万画素)
  • 動画撮影のサポート
  • Bluetooth A2DP プロファイルのサポート
  • NIKE+iPod のサポート
  • ボイスコントロール対応
  • テキストのコピー&ペースト対応
  • MMS ショートメールのサポート
  • 横画面でのスクリーンキーボード使用可能
  • インターネットテザリング機能のサポート
  • バッテリ駆動時間の向上

といったところ。さらに、ソフトウェア面のアップデートは従来機種向けにも iPhone OS 3.0 として提供されるので、従来機種ユーザー的なポイントは性能アップ・容量アップを除けばデジタルコンパスとバッテリ駆動時間向上くらいですかね?ある意味、地味と言えば地味だけど、既存ユーザーのアップデートサポートという点ではここまでちゃんとやってくれた機器は今までにない(PS3 くらいか)ので、そこは高い評価に値すると思います。

ただ、あまりにも残念なのは国内(ソフトバンク)ではインターネットテザリング機能がサポートされないこと!これが使えるならイーモバと UQ WiMAX を解約して iPhone を買うか!?と思っていた私は、当てが外れてしまいました。まあ、三大キャリアの中では最も回線が細く、データ定額メニューとしてイーモバの MVNO をやらざるを得ない SBM のインフラ事情を考慮すると、致し方ないところかとは思いますが、それにしても残念だなあ。


ということで私の購入モチベーションの半分が失われてしまった格好ですが、まだ迷ってます。
去年の国内発表時は周囲や Web 上でのあまりの祭りっぷりに逆に引いてしまって、冷めた目で見ていた部分があるんですが、一年経って iPhone もかなり定着フェーズに入ってきたのと、その間 EMONSTER なり何なりをいろいろ使ってきて、ケータイとモバイル PC の中間的な用途に iPhone があったら重宝するんじゃ?というシチュエーションが自分でも具体的にイメージできるようになってきたので、モトを取るくらいには使い込んでやれそうな気がしてます。XPERIA X2 を個人輸入して定額で使う依り代にできるかななんて思ってませんよ(ぉ。

幸いにして周囲には iPhone ユーザーはたくさんいるし、発売前に iPhone OS 3.0 の雰囲気を試す機会もあると思うので、あと 2 週間あまり悩んでみるかなあ。

コメント

  1. 新の字 より:

    私は26日に買い増し決定です。

    今のiPhoneが黒なので、次は白にしようと思っていたところ、Sは黒しかないので、パッと見での区別が面倒そう。

    テザリングは本当に残念ですね。

    でも米国AT&Tでも使えないのですよね。
    定額制料金で、テザリング利用できるキャリアって(先進国に)あるのかなぁ。あとで調べてみよう。

    WiMAXは、基地局の少なさから、都内が主な行動範囲の人間には、公衆無線LAN系の方が利便性高いという現実がなんとも。

    しかも、接続直後だけ数メガのスピードが出て、その後はかなり低い転送速度まで下がって(数百Kbps)、その値のまま張り付くとかいう話(しかも、IPレベルで制限かかるので、二度と上がらない)も聞くので、インフラ面で人柱になるのも好かない(ハードならまだ楽しそうですが)事から、正直興味が沸かないという状況です。

    ドコモもソフトバンクも、本格的なパケット帯域制限開始を宣言していますし、どうせ制限がかかるなら、回線面(接続性)で強みのあるdocomoでいいかなぁなどと考えています(高いけど、いつも使うものじゃないし)。

    それ以前に、iPhone利用するようになると、ノートPCが必要な場面が減るので、テザリング含め、PCでのネット接続自体、ほとんど不要になるんですけどね・・・

    香港あたりでSIMフリー版を購入して、docomoのSIM刺したら、テザリング通信できるとか、ないかなぁなどと妄想してみる今日この頃。

  2. 新の字 より:

    iPhone 3G S、普通に白モデルもあるのですよね。
    後で気づいたのですが、結局予約したのは黒。

    ホワイトのモデルの表裏でのツートンカラーは、きわめて微妙。
    黒を基本にデザインされたものに、後で付け足しただけのカラバリという印象がぬぐえないので、白モデルはどうも好きになれません。

    それに加えて、3G Sは、一切カバーや保護シートを付けずに使おうと思っていて、キャリング時用にと購入したLVのiPhone 3G用ケースが黒(ダミエ・グラフィット)なので、色を合わせる意味もあって、黒。

    さておき、流行りの、プロファイル書き換えてテザリング機能をオンにするって奴をやってみたのですが、有線、BT接続とも、すんなりできちゃって拍子抜けです。スピードも結構いい感じで出ます(下り)ので、これはぜひとも正式に対応してもらいたいところですね。

    はやくイーモバイルを解約したい・・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました