スポンサーリンク

Twitter はじめました

Twitter をはじめてみました。

B (brownsugar_t) on Twitter

というか、Twitter のアカウント自体は日本語版がリリースされる前(去年のはじめごろ)に取っていたんですが、一度もつぶやいたことがなく放置してました(;´Д`)ヾ。

サービス自体は面白いと思いつつも、コデラさんと同じような理由(コミュニケーションのスピードよりも、自分の考えをちゃんとまとめた上で責任持った発言をしたいという考え)で、思いついたらその場ですぐつぶやくというスタイルは私にはあまり合ってないな、と思い、どうも積極的に使う気にならず、知人・友人のつぶやきを時々読む程度にしていました。あと、この blog という自分の「Web 上の住所」がちゃんとあったので、発言の場所が分散するのもどうかと思い。mixi など SNS 系の Web サービスの多くにアカウントを持ちつつ、結局ほとんど使っていないのも、同じような理由だったりします。
あと、奥さんや家族と一緒にいるところで Twitter に投稿する「Twitter 中毒」で、家族から白い目で見られる・・・という話もよく聞くので、それで避けていたというのもあり。

でも iPhone をきっかけに改めて Twitter を使ってみることにしました。常にネットワークに繋がっているデバイスを身につけることで、コミュニケーションのあり方が変わるかな?ということを身をもって試してみたいと思って。まあ今までもモバツイッターを使えば同じようなことができたのですが、iPhone とケータイじゃコミュニケーションのレイヤー(リッチさやインタラクティビティという点で)が違うよね?と思っていたりします。

アカウントを取って 1 年半くらい経つのに、他の人をフォローしたのもこれが初めて(笑。まあ、上記のポリシー的に私自身がつぶやくことはあまり多くなく、フォロー中心になるような気がしますが、とりあえずトップページのサイドバーに Badge だけ貼ってみました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました