スポンサーリンク

UQ WiMAX を(いったん)解約

そうそう、正式サービスが始まって課金がスタートする(した)ということで、UQ WiMAX を解約しました。

UQ WiMAX UD01SS

試験サービス期間中も実感できるくらいに基地局が増えており、私が日々利用している生活圏のエリアカバー状況は申し分なく、モバイルデータ通信のメインを WiMAX にしても良いかな・・・とも思ったんですが、私の今の仕事はデスクワーク主体であまり平日のモバイルデータ通信の必要に迫られることが多くないこと、逆にモバイル通信したい出張や帰省・旅行時にはまだあまり使えないこと(逆にイーモバのほうはもう田舎の実家のあたりもカバーエリアに入ってきた)から、iPhone ユーザーになった今¥4,480/月を負担するのはちょっと重いなあと。
ただ、USB 端末は手元に残ったので、10 月に始まる UQ 1Day プランが始まったら、いざというときには役に立ってもらおうと思います。
ちなみに、UQ お客様サポートセンターの方の応対はとても丁寧で、とてもバタバタな状態でサービス開始にこぎ着けた企業とは思えない気持ちの良さでした。こういうところはさすが大手キャリアが母体なだけあるなー。ひとまず、今までありがとうございました。

個人的には、接続のスムーズさや端末の普及可能性(特に PC では、Intel の Echo Peak/Kilmer Peak をはじめとした無線モジュールに標準搭載されていくので)、そして何よりキャリアのインセンティブモデルに縛られず、自由かつ低コストに契約/解約できるサービススタンスなどの理由から、PC 向けのモバイルデータ通信は HSPA/LTE よりも WiMAX のほうが好みではあるんですけどね。

でも WiMAX を使い始めてからすっかり EMONSTER を充電しない癖がついてしまったので(笑)、ときどき使うデータ通信用にイーモバの USB 端末の白ロム(これなら充電不要なので)を物色中だったりします(´д`)。

あ、ちなみに iPhone ですが、iPhone の Safari から「My SoftBank」に接続して、オンラインで W ホワイトと基本オプションパックの解約ができました。ショップに行かなくても電話しなくても良いって楽ですねー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました