スポンサーリンク

iPhone から Movable Type にアクセスできる「iMT」

iPhone についてこの blog ではあまり書いていませんが、購入から 80 日ほど経過して、既に私の生活になくてはならないデバイスになってしまっています。いっぽうでガラケーこと docomo N-04A がほぼ FeliCa とカエルコール専用機に(´д`)。
そのくらい iPhone 依存率が高くなっている今日この頃の私ですが、もう blog の更新も iPhone からできるのでは?と思い、これを試してみました。

Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する | Movable Type 4 ドキュメント

Movable Type のプラグインで、これを入れると iPhone の Safari からアクセスしたときに専用の UI を表示してくれるプログラムです。iPhone に特化した UI なら、使いやすいかなと。

iMT

iPhone からアクセスすると、こんな感じ。
余計なものが表示されず、文章入力に特化したインターフェースなのは良いんですが、画像アップロード機能がない、複数カテゴリの設定ができない、公開日時の編集ができない、テキストフィールドの領域が狭すぎて長文入力に向かない(画面をドラッグすればテキストフィールド内でスクロールできるけど、決して使い勝手は良くない)など、個人的なニーズに対してはないないづくしで、ちょっとこれは辛いかなと。
まあ、iPhone はたとえフリック入力にある程度慣熟したとしても、あまり長文を入力したいデバイスではないし、PC が使えない状況だけどエントリーは書かなくてはならない、というシチュエーションがあまりないので、iMT の利用はエントリーに入れておきたいキーワードなどを下書きする程度かなと思います。まあ、それも iPhone なら Evernote でメモったり、自分の PC メールアドレス向けにメモをメールしたりしても済む話ではありますが。

やっぱり iPhone は常時起動・常時接続という特徴から Twitter や Tumblr のようなミニブログ系サービスとのほうが相性が良いと思いますね。あるいは、iPhone から blog 投稿したいなら、MT じゃなくて WordPress か ASP 系のサービスのほうが良いのかもしれません。
まあ単に私が極度の長文er で、iMT と相性が悪いだけな気もしますが(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました