b's mono-log

« 絶妙ハンバーガー | メイン | Cyber-shot DSC-WX1 »

2009/08/06 (Thu.)

松本なう

出張で長野に来ています。久々の出張は半年ぶりくらい?松本もたぶん最後に来たのは去年の秋だった記憶が。
一泊二日の出張で、今晩は松本で宿泊。松本は城下町で、私の慣れ親しんだ富山城や兼六園周辺の雰囲気と似たところがあるので、けっこう好きな場所です。ただ出張に来ても毎回泊まるだけになりがちなので、いずれ仕事を離れて松本~安曇野周辺に写真旅行に来てみたいと思っていたりします。

長野に来ると蕎麦が食べたくなるものですが、今日(もう昨日ですが)は松本駅着が 22 時近く。さすがにこんな時間にやっている蕎麦屋はまずなく、なんとなくラーメンが食べたい気分でもあったので、中華蕎麦屋へ(笑。
iPhone を買って以来、ぐるなびやグルメぴあよりも俄然食べログユーザーになってしまったのですが、今回も食べログでホテルから行ける範囲のお店を探してみました。

麺肴 ひづき

麺肴 ひづき

といっても、ホテルから 1km くらい歩きましたが(´д`)。

せっかくこういうところに来たんだから、クチコミとかよりもその辺にあるローカルな雰囲気のお店に飛び込んでみるのも良いかなと思いつつ、何だかんだいって iPhone が便利なので、頼ってしまう自分(笑。

いただいたのは「醤油麺コクにごり」というもので、魚介ベースのスープに焦がしネギが浮いた濃厚なタイプのものでした。魚介系というと臭みがあってパンチの強いイメージがありましたが、ここのは魚介にしては品よくまとまっていて、しなやかな細麺と絡んでなかなかの美味。魚介スープでもこういう味もあるのね、という新しい発見でした。あ、焼き餃子も見た目普通ながら肉汁たっぷりでビールによく合うお味でした。

明日一日働いて、また夜のあずさに飛び乗って帰るので、美味しいものといったらこれくらいかなあ。今回は蕎麦も食べられそうにありません。残念。

投稿者 B : 01:03 | Gourmet | Ramen

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんちは~
松本って遠いですよね・・・
何度か仕事で行くことがあったんですが、特急で3時間ですからねぇ(^_^;)
一度スーパーあずさが立ち往生してとんでもない目にあいましたし・・・
蕎麦はあたりはずれがありますが、外れにくい土地なのかなぁなんて勝手に思ってます。

投稿者 ‘み’ : 08/06 09:49

そうなんですよねー、遠いですよね。同じ時間があったら帰省できてしまう時間です(笑。
しかもあずさって山中を走るので、途中から揺れがひどくなって車中でおちおち仕事したり本読んだりもできず、辛いものがあります。けっこう電車も遅れるし。
蕎麦に外れが少ないのもたぶん事実だと思います。
良いところなので、時間さえあればゆっくり観光したいんですが、いつも仕事だからなあ(´д`)。

投稿者 B : 08/07 00:59

7月に2回も松本にいってきましたよ。
いい所ですね。仕事じゃなければw

投稿者 del : 08/10 00:13

そうそう。仕事じゃなければ(´д`)。
私も今月中にもう一回行く予定・・・・・・。

投稿者 B : 08/11 00:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« 絶妙ハンバーガー | メイン | Cyber-shot DSC-WX1 »