スポンサーリンク

ヘアドライヤーを買い換え

ドライヤーの調子が悪くなってきたので、買い換えました。

パナソニック / マイナスイオン ウインドプレス イオニティ EH5415P (ゴールド調)

Panasonic EH5415P

私は白物家電に関しては私もたぶんレイトマジョリティくらいじゃないかと思うので、あまりこだわりとか見る目があるほうだとは思っていないのですが、モノフェローズに参加して、今後白物家電のレビューとかもやるかもしれないので、練習がてらエントリー(笑。
今まで使っていたドライヤーはもう 10 年近く使っているもので、中のヒーターが劣化してきたのか最近温度が安定しなかったり、焦げるような臭いがすることもあったので。こないだエアコンを買ったときも思いましたが、白物系の買い物に行くと、「一般消費者はどういう視点でモノ選びをするのか」が実感として分かるので、勉強になりますね。

カメラ系量販店のドライヤーコーナーに並んでいるメーカーは、パナソニック、日立、サンヨー、モッズヘア、コイズミ、ツインバードといったところで、東芝、三菱、シャープという国内大手メーカーの一部のものは扱いが小さいか、扱いがないような状況。シャープあたりはプラズマクラスターイオンブランドを持っているので、ありそうなものだと思ったのに。市場自体が高価な美容向けの製品とコモディティ系に二極化が進んでいる印象です。

私のドライヤー選びのポイントは、第一に風量。私は髪の量がかなり多いほうで、伸びてくると乾かすのも一仕事なので、根性のないドライヤーは嫌いなんです。ブワーッと風量の多いものじゃないと頼りなくて。休日は自分のに加えて娘の髪も乾かさなくてはならないので、なおさら風量が重要です。
店頭に並んでいた製品のうち、その観点でパナソニックと日立に絞ったのですが、日立はメーカー販売員さんの必死の接客を受けたにも関わらず、デザインが安っぽくて対価を払う気になれなかったので、パナソニックにしました。


Panasonic EH5415P

どこがってこういうクリアパーツの質感が。最近の白物家電のデザインって色つきクリアパーツを使っているものが妙に多いですが、こういうデザインって素材感まで含めてうまく処理しないと安っぽくなってしまいがち。私が買ったこのドライヤーは落ち着いた雰囲気でそんなに悪くなく、これなら毎日使っても嫌にならないと思います。
排気口には見ての通りしっかりしたガイドがついていて、気流をしっかり束ねる効果がありそう。今まで使っていたドライヤー(これもパナの風量重視タイプ)よりも確かに風量が感じられます。

Panasonic EH5415P

操作周りはトグルスイッチで電源オンオフと温冷を、スライドスイッチで風量を切り替えるタイプ。最近の機種はスライドスイッチで電源オンオフまでを司って、トグルスイッチは温冷だけというものが増えているようですが(グリップを握ったときに誤ってトグルを押してしまい、電源を切ってしまうユーザーが多いらしい)、私は今まで使っていたドライヤーでそういう誤操作をしたことがなかったので、こういう伝統的なタイプでも問題ありません。

グリップも含め、本体は樹脂の打ちっ放し(無塗装)っぽいですが、特に質感は悪くありません。こういう使用にあたって毎回接触する部分って、長年使っていくと塗装が剥げてくることがあるので、むしろ無塗装(もしくは剥げても目立ちにくい塗装)のほうが良いと思います。ただ無塗装でも表面加工がちゃんとされてないと質感が悪くなりがちで、こういうコモディティ品ではそこがダメなことが少なくないですが、この製品は個人的には合格点。

Panasonic EH5415P Panasonic EH5415P

このドライヤー、「イオニティ」という名前だけあってマイナスイオンが出てくるタイプです。最近はさらに発展してナノイオンのものもあるようですが、家族含めそこまで気にしてないので・・・。
排気口の脇にある、ガンダムでいう頭部バルカンのようなところ(ぉ)からマイナスイオンが出てくるようです。イオンの発生がどういう仕組みになっていて、何かの触媒を使っているのか、もしそれで触媒が切れたらどうなるのか(買い換えしかないのか?)はよく分かりません。

Panasonic EH5415P

細かいことですが、最近の製品はコードブッシュの形状も凝ってますね。ドライヤーは収納時に電源コードを本体に巻き付けることが多いので、ある程度の自由度は持たせつつ本体ハウジングの入口付近を保護するようになっていて、これなら断線しにくそうです。比較した他社のも似たような構造になっていたんですが、見た目的にどうも違和感のある形状だったので、こういう細かいところの処理はやっぱりパナソニック電工ならではだなー、と感心しました。

ということで使用感。何よりも大風量タイプなので乾燥が早くて助かりますね。騒音はそれなりにありますが、耳障りな音ではないので許容範囲。マイナスイオンのおかげか、太くてゴワゴワしている私の髪が今までよりもさらっとして指通り滑らかになったような気がします。でも厳密に比較したわけじゃないので、単なるプラシーボかも(ぉ。
さておき、これもまた数年は毎日使うものなので、それなりに気に入ったものが買えて、満足です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました