スポンサーリンク

スクエニメンバーズ:スナップショットパーティーバトル

※本記事は、デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス「みんぽす」経由でスクウェア・エニックスのブロガーイベントに参加して、エントリーしています。

昨日に引き続き、スクエニメンバーズ・スナップショット パーティーバトルについてレビューしてみたいと思います。

当初、このメンバーサイトのアバターって単にコスチュームをいじって見た目を楽しむ程度、あとは数多ある SNS のようにユーザーアイコン程度の意味合いしかないのかな、と思っていたんですが、アバターそのもので楽しめる仕掛けもいろいろ用意されているようです。アバターにポーズを撮らせて写真を撮り、投稿できるアバターギャラリーとか、PS3 でいう「Home」のようなバーチャルワールドとか、ただのアバターで終わらないような仕組みが考えられています。割と SNS 系サービスのアバターってせいぜい服装変えて写真撮って投稿・ランキング程度のものが多いので、制限の多い Web ベースのコミュニティサイトとしては、趣向を凝らしているほうではないでしょうか(ただ、アバターギャラリーはスナップショットと似ているようで違い、互換性もないようで、どうしてそういう仕様になっているのか分かりませんが、分かりにくい・・・)。

この「スナップショット パーティーバトル」も、そんなアバターベースのコンテンツの一つです。

スナップショット パーティーバトル | SQUARE ENIX MEMBERS

スナップショット パーティーバトル

トップページを見ただけでは、なんかアバターが 3D ベースで動いてバトルしてくれそうな雰囲気がありますが、とてもそんなわけではありません。実際はもっと地味な感じです(笑。


スナップショット パーティーバトル

まずは一緒に戦うメンバーを探して、パーティーを組みます。メンバーサイト上でフレンドになっているメンバーを選ぶこともできますが、人数が揃わない場合は既にエントリーしている他のユーザーのアバターを招待することもできます。私の場合はフレンドがほとんどいないので(笑)、ランダムで表示されるこのエントリーメンバー招待を中心にパーティーを結成します。

スナップショット パーティーバトル

メンバーを選んでみました。選択基準といっても名前とアバター、コメントくらいしか表示されないので、キホン見た目重視で、強そうな人を選出(笑。決まったら「このメンバーで出撃」をクリックします。

スナップショット パーティーバトル

「モンスターが現れた!」って、いきなりドラゴンですか(汗。
おそるおそる、コマンドを選択します。

スナップショット パーティーバトル

ドラゴンなんかに勝てる気がしないのですが、「にげる」のコマンドはないようです(笑。
各キャラクターのコマンドといっても、別にアバターに特殊能力や魔法を設定した記憶はないので、たぶんランダムに表示されているだけだと思われます。悩んでもしょうがないので、適当に選んで「コマンドを決定!」。

スナップショット パーティーバトル

で、その結果合計 24 ダメージ。こんなちょびっとなのかー!
しかも、ドラゴンの残り HP は 2703 って(汗。

さて、次のコマンドは・・・ってこれで終了?
まあ、「●●は しんでしまった!」とか出るよりマシですが・・・。

与えたダメージ分が自分のポイントとして累積されていく仕組みみたいですね。また、参加したゲストメンバーにもポイントの一部が加算されるようです。
稼いだポイントはアバターアイテム(水着系のコスチューム)と交換できるもよう。また、8 月中にリリースされる新サービス「アバターヒーローズ」用のアイテムとも交換できるようですが、現時点では何に使えるのか分かりません。

スナップショット パーティーバトル

じゃあ気を取り直して再戦、と思ったら、次にプレイできるのは 3 時間後(´д`)。ここで急激にやる気が萎えるのを実感しながら、以上終了・・・。
まあどんどんプレイされるとポイントが貯まりすぎて運営側に不利になるってことなんでしょうが、これじゃなかなか継続してプレイしようという気になれないような気がしますね。3 時間おきだと最大でも 1 日 8 回まで、夏休みの学生さんならともかく、社会人にはどんなにがんばっても 1 日 2~3 回でしょう。

スナップショット パーティーバトル

ただ、SSPB のゲームそのものではなくポイント獲得が目的であれば、自分のプレイだけでなく他人のプレイにゲストとして参加し(=招待され)てもポイントが加算されます。エントリーしていれば自動的にランダムメンバー一覧に表示されるようで、私は登録して 1 日ほどの間に 10 回近く他の人のバトルに参加していました。自分のバトル参加履歴は SSPB メインメニューの「仲間との記録」から。
他の人のアバターからはそれぞれのホーム画面にリンクしているので、ここをきっかけにユーザー間の交流が生まれるとしたら、それはそれで楽しそうです。

この戦歴画面でようやく各アバターのレベルが表示されていますが、パーティーメンバー選択時には表示されていないんですよね。確かに事前に表示したらみんなレベルが高い人から選んでいきそうなので、そのあたりが公平になるための配慮かもしれませんが、まるで「食べ終わって会計した後に摂取カロリーを教えてくれる食堂」みたいで、なんとも(´д`)。
なお、このレベルと与ダメージの相関関係は今のところよく分かっていません。

ところで、私が何度かこの SSPB をプレイしてみた経験上、スナップショット画像がアバター棒立ちではなく「ちょっと凝ったものを装備していて」「アバターがちゃんとポーズを取っていて」「できるだけアバターが大きめに、あるいは特徴的なポーズで写っている」人を選びたくなる傾向があることが分かりました。SSPB でポイントを稼ぎたい場合は、これらのポイントを考慮して SS を撮れば、選ばれる確率が高まるかもしれません。

スナップショット パーティーバトル

ちなみに、何度かプレイしてみた結果、コマンドの選択によっては与えるダメージが 0(つまり、もらえるポイントがゼロ)になることがあるようです。せっかく参加してくださったゲストの方、ごめん・・・。
それにしても、一度に与えられるダメージが二桁とかで、ドラゴン倒せるんでしょうか(´д`)。

というわけで、こんな感じのゲーム(といえるかも微妙なゲーム)なので、ガッツリ楽しむには正直辛いものがあるのは事実だと思います。でも、他の人のアバター SS を楽しみつつ、ポイントももらえて、知らないユーザーとちょっとしたコミュニケーションが楽しめるかも?と考えれば、ちょっとやってみる価値はあるかもしれません。
ただ、ゲームそのものにもう少し工夫が欲しかったなあ(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました