スポンサーリンク

iPod nano 5G

アップル、カメラ/FMチューナ搭載の第5世代iPod nano (AV Watch)
“音楽が好き”から生まれた新iPod。復帰のジョブズCEO (AV Watch)

出ましたね。新 iPod nano。

先代と基本デザインは共通ながら、液晶の大型化、光沢仕上げ、FM チューナ搭載、そしてビデオカメラ内蔵といった部分が変化しています。正直シルバー以外は従来の梨地塗装のほうが高級感あったような・・・。
新搭載のビデオカメラは VGA/30fps の MPEG4 AVC/H.264 で iTunes 経由の YouTube アップロードにも対応とのことですが、私はあまり興味なし(HD で子どもを撮るならまだしも)。でも Webbie みたいなものにも市場性のあるアメリカ発らしい企画だなとは思います。動画アップロードは Mac/PC 任せですが、本体にムリヤリ WLAN とブラウザを積んで直接アップロード可能にするという無理をしていないのが iPod らしい割り切りでしょうか。とはいえ、プラットフォームとして iPhone/iPod touch を持っている Apple なら技術的には対応できるはずで、小型化との折り合いが付き次第かなあという気はします。
そういう意味では、個人的には今回のビデオカメラ搭載にはさほど惹かれないものの、数年後振り返ったときにはもしかしたら今回の nano が携帯オーディオプレイヤーの、あるいはデジカメ/ビデオカメラの何らかのターニングポイントになっている可能性はなきにしもあらず、ですかね。

4G のときはけっこうすぐに買ってしまった iPod nano ですが、今やウォークマン X もあるし、今回はさほど食指が動きません。ただ最近ウォークマン X の大きさ重さにメゲそうになることが少なくないので、昔の S シリーズのように小さくて音の良いプレイヤーが欲しいんですケド。

あと iPhone OS 3.1 も正式リリースされています。

アップル、iPhone OS 3.1を公開。iTunes 9に対応 (AV Watch)

私もさっそく入れてみましたが、あまりいじっている時間がないこともあって、まだあまり違いが分かってません。iTunes 上でアプリアイコンの並べ替えができるようになったことはちょっとありがたいかな?(でも最近あまりアプリダウンロードしてない)
操作レスポンスも改善されたようで、確かに日本語入力の切り替えが少しキビキビするようになったような気もしますが、一日使ったらもう以前の状態覚えてない(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました