スポンサーリンク

スープカレーダイニング en

こないだも書きましたが、iPhone を買ってから私の中で食べログ株が急上昇中です。食べログアプリをどのくらい活用してるかというと iTwitter(Twitter クライアント)、Byline(RSS リーダ)、Safari(Web ブラウザ)の次くらいに使ってます。もうお腹が空いたときに行き先が決まってなかったらとりあえず食べログアプリな感じ(;´Д`)ヾ。

ということで、カレーが食べたいと思って通勤圏内で検索してみたら見つけたお店。スープカレーなんてかなり久々に食べました。3~4 年ぶりくらい?

スープカレーダイニング en

スープカレーダイニング en

スープカレーは、まさにちょうど 6 年前の今ぐらいの時期、札幌に長期出張でカンヅメになっていた頃にブームになったこともあって、よく食べました。大通公園脇の某プロジェクトルームに半分幽閉されたような毎日の中で、たまに食べに行くラーメン(もうほとんど覚えてないけど、けやきてつやは美味しかったなあ)か大通公園の近くにあるお店で食べたスープカレー、そして深夜にホテルに帰ってからログインするヴァナ・ディール(笑)が数少ない心のオアシスでした。

話が横に逸れましたが、そんな思い出があるので、精神的にくたびれてくるとたまに無性にスープカレーが食べたくなるときがあります。


この「en」のカレーは、赤・黒・白の 3 種類があるようで、赤はトマト×チキンベース、黒がポークベース、白がチキンとポークのブレンドにミルクを入れたまろやかなスープ。一般的にスープカレーというと少し薬膳っぽい要素が入ったスパイス系の風味で骨付きチキンが入ったものを思い浮かべがちですが、ここのはけっこうしっかり味がついているようです。私はカレーらしい味が食べたかったので「黒」、具はポークベースだとチキンとミスマッチかなと思ったので、角煮にしました。
「黒」は写真を見ての通り濃厚なスープで、飴色になるまで炒めた玉葱のおかげでスープカレーらしからぬこってりしたコクがありました。また野菜がゴロゴロ(人参やジャガイモはほぼ丸ごと)入っていて、たんぱく質があまり入っていないわりにはかなり食べ応えがあります。スープの味がしっかりしているので、ライス大盛りにしてもちょうど良いくらい。食べログでの評判が良かったので期待して行きましたが、噂に違わぬ満足度でした。

こぎれいなお店で雰囲気も良い、割に一人でも入りづらくないし、席には交換日記ふうのお客様の声ノート(ときどき、ちゃんと店員さんが返事を書いてくれる)もあったりして、落ち着けるお店だなあという感想です。仕事帰りにちょっと寄り道できなくはない場所にあるので、外で食べて帰る日にはレギュラー候補に入れておきたいお店だと思います。

コメント

  1. えむくま より:

    機会があったらいってみよう。赤希望で。

  2. 僕も赤希望。
    三色そろっているので仮にミシディアカレーと呼ぶ。

  3. B より:

    >えむくまさん

    おっ、こっち方面けっこうくるんですか?

    >ワーたん

    そういうアプローチには気がつかなかった(;´Д`)ヾ。
    では今度赤食べてリフレッシュしよう(ぉ。

  4. えむくま より:

    最近は、ほとんど行かないエリアです(´д`)。
    アクアラインを使うことがあれば寄れるかなーと。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました