スポンサーリンク

朱音

朱音

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

こないだ撮った写真から。これはナツアカネですかね?名前からすると季節外れっぽいですが、夏から初冬にかけて見られるトンボです。

翅にピントを合わせるために絞り込んで撮影しましたが、枝が風で揺れるのでなかなか大変でしたね。少しずつピント位置や絞りを変えながら何十枚も撮影して・・・という、デジタルでなければできない撮り方になりました。昭和記念公園は広いので機動性重視で行きましたが、三脚持って行けば良かった・・・。

この写真はかなりテレ側で撮っているのでマクロレンズで間に合う距離ではありませんが、やっぱり最近 100mm 級のマクロレンズが欲しくて。え、EF100mm F2.8L MACRO IS USM?・・・いやいやその前に 7D を何とか入手しないと(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました