スポンサーリンク

釜揚げうどん 丸亀製麺

今日のおひる。

釜揚げうどん 丸亀製麺

釜揚げうどん 丸亀製麺

妻子のいる病院の近くにあったので。
東京でセルフ方式の讃岐うどんといえばはなまるうどんか新宿の東京麺通団が有名かと思いますが、どちらも私の生活圏になく、ふとうどんが食べたくなったときに行きたいお店が近くにありませんでした。まあ普段は蕎麦党なのであまり困ることもなかったんですが、この手のセルフ讃岐うどん屋さんに一度行ってみたいと思っていたので、ちょうど良かったです。
バイパス沿いの立地なので田舎ながらお客さんの入りは良く、けっこう人気みたいですね。

いただいたのはうどん 1.5 玉で出汁と釜玉の両方が楽しめる「まる得釜揚げうどん」。それにちょっと欲張ってかき揚げ、えび天、きす天、かしわ天までつけて、締めて¥850。異様なコストパフォーマンスです。

うどんは讃岐系の手打ちということでコシは強め。でも個人的にはもっとコシが強くて噛み応えがあるほうが好みですが、一般受けを狙うチェーン店ならこんなところでしょうか。調べてみたらこのお店、香川っぽい店名だけど別に香川発祥なわけじゃないんですね(´д`)。まあ、私は香川に行ったことがなく「本場の味」を知らないので、それでどうこう言うつもりはありませんが。
ちなみに一緒に取った天ぷらはどれも美味でしたが、やっぱりボリュームのあるかき揚げが白眉でした。


青ネギ、おろし生姜、すり胡麻で風味を効かせた出汁で半分ほどいただいたら、後はこれ。

釜揚げうどん 丸亀製麺

釜玉うどーん!

個人的には釜玉だと味が優しくなりすぎるので出汁でいただくほうが好きなんですが、両方楽しめるなら楽しみたいじゃないですか。そしてやっぱりこの卵の黄色は幸せの色。これもやっぱり「TKG」ならぬ「KTU」(KamaTamaUdon)と略したほうが良いんですかね?(笑

これだけ食べるとさすがにお腹いっぱいになりますね。私は味噌煮込みやカレーうどん以外のうどんで幸せになったことがあまりないのですが、ここは食べ応えがあってコストパフォーマンスも良くて気に入りました。

東京に戻ったら、麺通団にも行ってみよう。

コメント

  1. Clio改めましてRainy より:

    丸亀製麺でしたら、とろ玉うどんもおすすめですよぉ〜〜。

  2. B より:

    ちょっと気になってたんですよね~。
    次行く機会があるかどうか微妙ですが(笑)、チャンスがあれば食べてみたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました