スポンサーリンク

Windows 7

もはや遅ればせながら、ですが、Windows 7 をインストールしました。

Microsoft / Windows 7 Professional アップグレード

B002NH4M48

とはいっても Win7 自体はパブリックベータ→RC2→RTM と使ってきたので個人的には目新しいところは全くないのですが。インストールしたのは VGN-TZ91S です。

Windows 7

インストールしたのは 32bit 版。メモリ最大 2GB のマシンに 64bit 版を入れるメリットはあまりないので・・・。自作機になら積極的に 64bit 版を入れるところですが。

OS をセットアップした時点で、ワンセグチューナと FeliCa ポート以外のデバイスは一通りドライバが当たっている状態だったので、セットアップはかなりラクでした。ワンセグチューナは「VAIO モバイル TV」の最新版(VCL からダウンロード可能)をセットアップすればドライバも自動的に当たり、FeliCa ポートは Vista 用のドライバ(Vista を削除する前に SSD の中からバックアップしておいた)を当てて Edy Viewer と SFCard Viewer をインストールすれば OK。あとはタッチパッドドライバをアルプス製のものに変更した程度(これもバックアップファイルからセットアップ)。
パワマネ系のユーティリティがちゃんと当たらなかったんですが、時間が取れない間に延期されていたアップデート情報提供予定(11/中旬)が近づいてきたので、このまま待とうかと・・・。当面このマシンをモバイルする予定がないので、パワマネが不十分でも HotKey さえ使えれば何とかなってしまうので。

というよりも、そもそも最近仕事上でいろんな PC を取っ替え引っ替え使う環境になっているので、プライベートでじっくり PC をいじる時間も気力もなくて(´д`)。Win7 はいずれ自作機にもインストールするつもりですが、そんな感じで最近自作機に火を入れる機会も激減していて、もうプライベートのメインマシンはもう自作しなくても VAIO Z シリーズiconあたりを買って+サブノート 1 台あれば十分かなと考えつつあります。数年前の自分からは考えられない・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました