スポンサーリンク

2009 年の終わりに

六本木けやき通りのイルミネーション

[ Sony Cyber-shot DSC-WX1 ]

2009 年も暮れてゆきます。

秋に次女が生まれる前後、妻子がずっと実家に世話になっていて、私もちょくちょく帰省していたので、東京で静かに過ごすことにしました。家族 4 人になって初めて迎える新年です。
東京で新年を迎えるのは 5 年ぶり。5 年前は前職の最後の仕事で、大晦日の深夜に本番化という SIer にとっては最も哀しい類のプロジェクトだったので、マシンルームで年を越しました。あまり思い出したくない仕事の一つですが、常駐先の情シス部の次長さんに「緑のたぬき」をいただいて、プロジェクトルームで食べたのは、ある意味いい思い出です。

話が逸れましたが、今年は例年に比べれば節制した(せざるを得なかった)年で、大きな買い物は比較的少なかった気がします。単価高めなものといえば春先に買った 70-300G のレンズと、先日買った Handycam CX520V くらい。中古のα-7 とか、Jena のレンズとか、Cyber-shot とか、ウォークマンとかちびちび買ってはいますが、高単価なものはグッと減りました。
でも今年最も買って良かったのはやっぱり iPhone 3GS かなあ・・・。モバイルで、PC 未満の用途で今までやりたかった(けど、ハードウェア/ソフトウェア/サービスの制約でできなかった)ことがほぼできてしまっているので、もう手放せないデバイスになっています。来年は Android の年になりそうですが、iPhone をリプレースできるほどのものになり得るか、には注目しています。


来年欲しいものはまず EOS のボディ買い換えと、野鳥/モータースポーツ撮影用の超望遠レンズですね。AV アンプはもう少し子どもが大きくならないと活用できなさそうなので、余裕があればといったところ。テレビは買い換えの予定がないのですが、3D が立ち上がってきそうなので悩みどころ。フロントプロジェクタで 3D 対応のものが出てくれば、BRAVIA はそのままにしてプロジェクタ側で 3D を楽しむのはアリかなと思っていたりします。

いっぽうで仕事や私生活では、今年は経済状況もあって耐える年、いろいろなことを吸収し蓄える年にしようと思っていたのですが、蓋を開けてみると次々とアウトプットを要求される年になってしまいました。まあこのご時世で仕事があるのは良いことだとは思いますが、逆にあまり勉強する余裕が持てなかったのが残念でした。今年は仕事的にはちょっと一区切りついたつもりでいるので(まだまだやり残していることはたくさんありますが)、来年は次のステップを踏む年にしたいですね。今年いくつかあった貴重な出会いや再会が、そこに繋がっていってくれると信じています。

本年もみなさんお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました