スポンサーリンク

Movable Type の RSS フィードに改行を入れる

RSS って私は少し前までは更新通知ツール的な使い方しかしていなくて、RSS のフィードをもとに元サイトを開いてエントリーを読む、という使い方をしていたのですが、iPhone を買ってからはキホン RSS リーダで完結するようになりました。
そうするとこの blog 自体の RSS フィードに改行が入っていないのが読みづらくてしょうがない。Movable Type のデフォルトが RSS に改行を入れない形式になっているだけで、たぶんどっかの設定というか RSS のテンプレートをいじれば改行を入れられるんだろうなー、とは思っていたんですが、しばらく放置していました。iPhone で RSS リーダを使うときは PC を使えない状況にあることが多くて、RSS リーダを開くたびに思っていても、PC の前に座ると忘れているという(´д`)。

でもふと思い立って調べてみたら、ごくあっさり発見。カイさんのところに書いてありました。

カイ氏伝: RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映

RSS2.0、Atom それぞれのテンプレートに

<$MTEntryBody encode_xml=”1″ convert_breaks=”0“$>

とあるので、

<$MTEntryBody encode_xml=”1″ convert_breaks=”1“$>

に書き換えるだけ。これで RSS に改行が反映された状態で配信されているはずです。
Movable Type もデフォルトで改行オンにしておいてくれれば良いのに・・・とも思いますが、RSS の成り立ちを考えると、もともとは本文の全文配信ではなくエントリーのサマリーを配信するために作られた仕組みだから、本来のポリシーとしては改行なしのほうが正しいんだろうなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました